妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の水分不足にびっくり!! by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20190407224153p:plain

 

私がお世話になった産院は全員個室でした。


事前の入院説明の際個室の見学があり、備え付けのウォーターサーバーを指しながら
「授乳してると水分が欲しくなるのでたくさん飲んでね」
「ティーバックも備え付けがある」
「不足の場合は1回だけ追加サービスあり」と案内がありました。

もともとそれなりに水分を摂る方だったので、部屋にサーバーがあるなんて楽ちん〜とただただ嬉しく感じました。
その時は。

産後、授乳が始まると、とにかく常に何か飲んでいる自分に気が付きました。
「喉かわいた!」と思う前に飲んでる。
無意識にサーバーの前に立ってる。
お湯を注いでいる。

入院3日目でティーバックの追加をもらいました。
本当に母乳として水分がどんどん出ていってるんだ…!と衝撃を受けました。

ウォーターサーバーの水が5日目の朝に空になったので、ボトルの交換をしてもらいました…
いや入院時満タンじゃなかったので4日で12リットル飲んだわけでは無いんですけど!(笑)
それでも結構飲んでいたと思います。ビックリです。

次回入院するときは入院バッグに絶対ティーバック大量に入れるぞ!と心に誓っております!

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。