妊娠・出産・育児の情報サイト


行ってよかった!妊娠21週、ハワイでマタ婚

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚が決まり式と新婚旅行をどうするか考えた末、憧れのハワイ挙式にしよう!!ということに。

費用も嵩張るので両親と兄弟夫婦家族だけで行うことにしました。ハワイとなると長期休暇が必要になるので、高いけど年末年始にすることに。新婚旅行や家族の同行もあるので、大手旅行代理店の結婚式と旅行の飛行機代やホテル代にオプショナルツアーが組めるセットのリゾ婚パックにしました。ちょうど、申し込みが年始だったのでお年玉フェアの期間中で、かなり格安で申し込みしました。

 

春から夏にかけて衣装や小物を、夏過ぎにパーティのメニューや進行、ビーチ撮影など細かいことを決めていきました。

秋頃に、妊娠発覚!もちろん嬉しかったけど、結婚式や新婚旅行ができるか不安になりました。

ハワイは3度行ったことがあり、日本語も通じるし、兄もハワイに留学していた経験があるので土地勘もあり英語は堪能なので、現地では問題ないと。8時間のフライトが不安でしたが、産婦人科の先生にも相談して、安定期でもあるし経過も順調だったので行くことに決定!妊娠22週までなら海外保険も適応してくれるところも多く、私は21週だったのでギリセーフで安心。飛行機は、ハネムーンプランで私達だけワンランクあげてもらいました。

 

悪阻で動けず準備が進まない時期もあったけど、国内で結婚式をするより参列者も少ないし身内で、ほぼレンタルできるので準備することはあまりありませんでした。準備したのは、ウェルカムスペースと撮影に使うフォトプロップスなどの小物系、あとは節約のためにメニュー表は手作りにしました。

 

あとは旅行の準備だけですが、なんせ冬に夏物は売っていません。特にマタニティはなおさらなので、ほぼネットで購入しました。もちろんマタニティの水着も!でも、もともと持っているワンピースや大きめのTシャツなど使えるものは持っていきました。現地でも買えますが、物価が高いので無駄遣いしないように心掛けました。

 

そしていざ出発!

飛行機ではキャビンアテンダントさんが優先搭乗させてくれたり、膝掛けをくれたり、所々様子をみにきてくれました。さすがに、同じ体勢でいるのがきつかったり頻尿なので何度か席を立ったりしました。

ハワイに到着!日本ではちょうど寒波だったので3度だった気温が、ハワイは23度。カラッとしていて、とても過ごしやすい気候です。

1日目は荷物を預け、ワイキキ散策をしてディナーはさっそくステーキを食べました。めっちゃおいしかったです!アメリカサイズなので、何人かずつでシェアで充分でした。

2日目は、ファーマーズマーケットに行って朝食を食べ、午後からはホテルで結婚式の打ち合わせとリハーサルでした。現地のスタッフも日本人でとても丁寧に対応してくれました。

3日目はホテルのレストランでゆっくり朝食。その後、部屋でメイクやヘアセットと着替えをしてリムジンでビーチ撮影へ。晴天でとても気持ちよかったです!やっぱりハワイの海は青くて綺麗!ホテルへ戻り、挙式とパーティ。海を前に、白を基調としたチャペルは素敵でした。

 

参列者は、アロハシャツとムームーで参加してもらい、ハワイの雰囲気がてでいました。ガーデンもあり、みんなでハートのサングラスをかけて撮影したりしました。パーティは、会場がホテルの元スウィートルームの一室で景色がよくアットホームな雰囲気でした。広いベランダからは、オーシャンビューとちょうどサンセットでかなり、眺めがよく最高でした。

朝から夜まで1日かかりましたが、周りは家族だけで気を遣わず、逆に気を遣ってくれて私のペースで動いてくれました。旦那もいつも以上に優しくしてくれました。

 

残りの旅行は、マリンスポーツはできないけど、ハワイでまったりしたりすることに。バスで島一周ツアーやホテルのプールやビーチでまったりしたり、ショッピングへ。年末年始のワイキキは各ホテルやレストランでパーティがあり人でごった返すので、しっかり座れるクルージングディナーパーティをチョイスしました。

 

旅行中残念だったのが、アルコールが飲めないこと。ハワイのコナビールやトロピカルカクテルを飲みたかったけど、そこは我慢。でもパイナップルそのままのジュースやノンアルコールのトロピカルカクテルもあり、それなりに満足しました。あとは、現地のマグロのポキが食べれず、サーモンポキわ少しやガーリックシュリンプ、ロコモコやパンケーキ、ハンバーガーで我慢しました。

もちろんお土産で、ベビー服やおもちゃをたくさん買いました。3人お揃いのTシャツも買い、きっとかわいいだろうとさっそく2人で親バカ発揮しました。

 

ハワイでの食事量は結構多かったけどショッピングなどで消費カロリーも多く、意外と帰国後の体重はプラス1キロほどでした。産婦人科も帰国後すぐに行く予定にしていて、母子共に無事を確認しました。

 

賛否両論あると思いますが、私は行ってよかったと思います。後悔したくなかったし、出発前は悪阻で辛かった思いをして妊娠に悪いイメージも少しありました。でも帰国後は、この子のために出来ることは何でもしようと、頑張って産んで愛情いっぱい育てようとより一層思うようになりました。

そして、大きくなったらハワイの話しをして、3人でまた行きたいと思います。

著者:テッド

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。