妊娠・出産・育児の情報サイト


妹が生まれた!お兄ちゃんになった息子が見せた“漢の意地”にホロリ by shin

f:id:akasuguedi:20190318111240j:plain

2019年2月末に待望の第2子が産まれました!

今度は女の子です!2700グラムの小さめの女の子。

妻は帝王切開での出産だったので1週間程入院をしていました。

今回は入院中の面会エピソードについて書かせて頂きます。

 

f:id:akasuguedi:20190318111257j:plain

妻の入院中、2歳の息子はおばあちゃんの家で面倒を見てもらっていました。

だから面会で家族みんなの顔を合わせるのは久しぶり。

息子はママ大好きなので離れて生活するのは大丈夫かなと心配していたけど、おばあちゃんの家で楽しく過ごしていたようでご機嫌でした。

面会では息子も産まれたての妹に夢中です。

f:id:akasuguedi:20190318111321j:plain

面会時間も終わりが近づき僕と息子は帰ることに。

ママとバイバイするのは息子が悲しむのではないかと心配していたけど、ここでも息子はすんなりバイバイ。

案外息子はママっ子では無かったんだと頼もしく感じていました。

 

ところが……

 

f:id:akasuguedi:20190318111356j:plain

ママとバイバイをして帰り出したその時、息子が突然堰を切ったようように泣き出したのです!

ワンワン声を出して泣くのではなく、必至に涙を堪えようと声を押し殺しながら。

どうやら息子、本当はママと別れるのが辛かったのに、ママには涙を見せまいと我慢をしていたようです。 

f:id:akasuguedi:20190318111412j:plain

僕はそんな息子の姿を見て驚きました。

息子は今まで少しでも嫌なことがあったりすると人目を憚らず声を出して泣いていたのに。一番大好きなママとの別れは息子にとって泣くほど悲しいはずなのに、ママに心配をかけまいと泣くのを我慢することが出来るようになっていたなんて。

 

漢の意地を見せた息子に僕は胸を打たれました。

子供って親の知らない所で成長しているんですね。誰に教えられた訳でもなくこんな風に人を気遣えるなんて。

妹が産まれたら息子は赤ちゃんがえりするのではと心配でしたが、良いお兄ちゃんになってくれそうな気がします。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。