妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりは大変だけど、乗り越えれば幸せな未来

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は、9週目からつわりを感じました。

正直とてもつらかったです。食べても食べても吐いていました。涙が出るほど毎日がつらかったです。夫の支えもあり、毎日頑張ろう頑張ろうと言い聞かせていました。

寝ているときは一番幸せでした。何も考えなくてもいいのと、寝ているときは気持ち悪いという気分にはなりませんでした。

 

つわりの時期に私が食べやすかったものは、フルーツ(パイン、みかんなど)やスナック菓子(ポテトチップス、おかき)やアイス(さっぱりとした物)です。

フルーツは身体にもいいし満腹感も得られたのでだいぶ、おススメです☆

 

つわり中は赤ちゃんには栄養いかないので、お母さんが食べやすい物を口にしてくださいと言われたので、本当に食べやすいものしか食べませんでした。

 

私は比較的外に出るとまだつわりはおさまっていた気がします。家の中にいると一人ぼっちと言うこともあり、気持ち悪い気持ち悪い〜とずっとうなされていました。

 

つわりはいつかは終わると聞いていたけど、いつ終わるんだよっ!と投げやりになってしまった自分もいました。

そして、約3ヶ月間つわりと格闘した結果安定期。

安定期が入るとつわりはだいたいの方がおさまると先生に言われました。その通り、安定期に入った瞬間今までのは何だったんだろーと思うくらい徐々に気持ち悪いと思う気持ちがなくなっていました。

つわりで4キロ痩せてからは、胃が小さくなったからか気持ち悪いという気持ちはなくなりましたが、食べる量が今までよりも随分と減りました。

 

お陰様で徐々に太って今は妊婦前の体重のままです。

つわりが落ちついてから本当に思うのは、出産する時よりも、つわり時期は終わりが見えないし一番大変だと思います。

でも、今終えて思うのはつわりを乗り越えたからこそ、今があるし胎動とか感じるとき

泣きそうなくらい幸せを感じます。

つわりは正直いらないけど、なくてはならない存在なのかもしれません。

前までつわりがトラウマで次の子欲しいと思うのかな?とか思ってましたが、つわりを経験してみて赤ちゃんのありがたみを感じました。

 

今、私は7ヶ月です。産婦人科赤ちゃんが育ってる姿をみて、本当につわり

乗り越えてよかったって今思います。色々ありましたが、今妊婦ライフを楽しめています!

皆さん不安な気持ちは一緒です。つわり時期は本当に日が経つのが長く感じます。

しかし、乗り越えたら幸せな未来が待っています。お母さんは強いです。一緒に乗り越えましょう!!

今から妊婦さんになる方へ。つらいのは皆んな一緒です。なので、一人で悩まず

旦那さん、自分の両親に支えてもらいましょう!!!

いつかは終わる、ということを信じて。

著者:あやにゃん

妊婦歴初と初産です。笑

毎日笑顔で明るく過ごしています。

元気な赤ちゃん産むぞぉ!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。