妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹の中は大運動会

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

はじめての胎動は妊娠17週。ポコポコというよりは、お腹のガスが移動している感じでした。これは胎動?ガス?というよりは状況が約1週間続き、やっとこれは胎動だ!と確信が持てました。

胎動は週が進むにつれて増えていきましたが、日によって多かったり少なかったりと不安になる時期もなりました。少ない日はお腹を撫でながら「元気かーい?」と何度も話しかけました。

 

しかしそんな不安な時期も過ぎ、今(妊娠24週)ではよく動いてくれるように。今までは、夫がお腹に手を当てると、しーんっ…となっていまいましたが、最近は夫の手にも慣れてきたのか、夫が触ってもポコポコ、ウネウネしてくれるようになりました。夫も嬉しそうに、「すごい動いとるやーん」と言ってくれるので、私も嬉しくなります。

 

私の赤ちゃんは、私が夜テレビを見ながらダラダラしているときに、一番激しく動いてくれて、それはもうお腹の中で大運動会が行われているかのようです。まだ痛いところまではいっていませんが、これから胎動がどれだけ激しくなるのか、戦々恐々としています。それもまだ赤ちゃんが元気に育っているということなので、うれしいことでもあるのですが。

 

このまますくすくと元気に育ってくれることを祈ります。

著者:ちゃんみ

はじめての妊娠で、体の変化に日々翻弄されながら、幸せな毎日を送っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。