妊娠・出産・育児の情報サイト


体重増加予防に役立った!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠3カ月。

私はつわりがなかった!!!

みんなが吐きづわりだった頃、私は特につわりがなく、毎日美味しくご飯を食べていました。

妊娠前はお菓子や甘いものは全く食べたいと思わない人だったのに、チョコレートやケーキ、アイスクリーム…食べたい食べたい〜っ!

でも体重が増えるしどうしよう?

と考えて編み出したのが

 

トマト、小松菜、キャベツ、鶏胸肉、豆腐、きのこの胡椒たっぷりコンソメスープ!!

 

トマトはそのままで、小松菜は茹でてドレッシングを少しかけてむしゃむしゃ。

キャベツ、鶏胸肉、豆腐、きのこは減塩コンソメと胡椒でスープに!

とにかくこれを毎日毎日…

たまに食べ過ぎて体重が増えても、野菜のカリウムのおかげか3日で元通り!

外食はたまーに。

実家でご飯の時はとにかく野菜!

レタスを主食にして、他のおかずもしっかり食べて…

翌日は必ず1キロ増えてますが…

3日ほどスープ生活を続けると浮腫みが解消されてスッキリ!

便秘解消にもなりました〜!

 

お米も食べていましたよ。

100グラム〜180グラムを2回。

夕飯は他の野菜でお腹いっぱいになるので物足りない時は小さいおにぎりを。

 

たまに揚げ物、ケーキ、アイス、食べたくなりますが、その時は我慢せずに食べて、翌日はそのかわり野菜スープを。

 

食べたいものを我慢せずにどうすれば体重をコントロールできるかを研究した結果でした!

 

現在5カ月ですが、妊娠初期から2キロ弱の増加で済んでます。

体重グラフは増え過ぎず、増えなさ過ぎず、ちょうどいいペースでギザギザと体重が増えている理想的なグラフですよ〜

著者:misa

2018年12月、現在妊娠5カ月。だんだん大きくなってきたお腹に未だ慣れず…もっと大きくなるなんて想像できない!引っ越しも控えており、ドキドキです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。