妊娠・出産・育児の情報サイト


体重管理と胎児の成長

 

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠発覚後、特に食生活を変えたりはしなかったのですが、つわりが始まる前に体重が1kg程増えて、7週目からつわりが始まり、1ヶ月で4kg程減りました。その後妊娠3ヶ月頃までは体重は1kgしか戻らなかったのに、妊娠4ヶ月頃で1ヶ月で一気に3kg体重が戻り、+1kg増えました。その時はちょっと病院で注意されましたが、その後は体重の増え方も落ち着いていて、1ヶ月に1.5kg程ずつ増えていきました。

 

ちょうど9ヶ月に入った頃に妊娠前から7kg増えていて、まあまあ順調なのですが、「自分の中で、妊娠期に増えるのは8kgまで!」と決めていた私はちょっと増え方が早いので、食事を野菜中心にして、よく動く様にしました。でも、31週目の検診で1750gだった胎児の体重が33週目で1900gとちょっと小さめ…。

 

自分の体重を気にして摂取カロリーを減らしたのが悪かったのかなーと反省し、自分の体重が多少増えるのは良しとして、次の35週目の検診まで、バナナやイチゴなどの果物を多く食べて動くのもセーブしていたら、自分の体重も1kg程増えていましたが、胎児の体重も2380gと通常通りの大きさに!!

果糖が胎児の成長に良いとはきいてましたが、もしかしたら効果があったのかもしれません!!

著者:カルメン

30歳2ヶ月で初産予定の妊婦です。

自営業でカイロプラクターをしていて、おかげさまで元気すぎて36週目ギリギリまで仕事をしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。