妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹がカチコチ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は介護士をしてました。

ある日、いつも通りにお腹をかばいながら働いてるとお腹がカチコチに。なかなか治らなくて仕事終わってから病院に行きました。

すると「切迫早産の疑いがあるから1週間自宅安静ね」と言われました。

介護は人が足りないので申し訳なき気持ちでした。毎日お薬を飲んで安静にして、やっと復帰できたと思ったら……またお腹がカチコチになり病院へ。

胎動はちゃんとありました。今度は入院と告げられました。

 

ここから退院するまでがつらかったです。

24時間点滴をし、それも針が太く私は血管が細いのでなかなか入らず手の甲へ。点滴のせいで動悸と手の震えが止まらなくて辛かったです。

シャワー浴は許されたのですがこれまた大変。点滴を1度外しラップで点滴のところをぐるぐる巻きにしてはいります。なるべく濡らさずに気を付けなければなりません。

夜中は点滴がたれなくなると機械がビービー鳴り響いて知らせてくれるのですが、ほぼ毎日のようになりました。大部屋だったので気を使い毎日寝不足でした。

今じゃ笑い話ですね。

夫ともずっと離れ離れでしたが、仕事終わりに約1時間もかけて毎日来てくれました。

 

入院してから一週間後のことです。私は不安と辛さと寂しさで押しつぶされ旦那が帰ってからずっと泣いてました。目の前に入院している妊婦さんや助産師さんが声をかけてくれました。

「お互い頑張りましょ!」

そう言われ、あの時ほんとうに救われました。私の入院期間は2週間でしたがほんと辛いの一言です。点滴が取れ腕を見ると点滴の後が何ヶ所もありました。

 

あの時無理をしなければ……と何度も後悔をしてます。

今妊婦さんで働いてる方や無理しちゃう方に伝えたいです。

赤ちゃんのためにも絶対無理はダメです。

あの後ちゃんと38週までまってくれた私の赤ちゃんは今1歳になりとても元気です!!

著者:ゆななん

茨城 20歳

papa🇵🇭mama🇯🇵

1歳男の子

妊娠8週

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。