妊娠・出産・育児の情報サイト


脂漏性湿疹にステロイド?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

出産退院後、生後1ヶ月がすぎたあたりに赤ちゃんの顔(おでこ、眉毛、ほっぺ、顎)頭皮、首、耳、耳の裏、背中上部分に赤いポツポツがで始めました。

最初は「ちょっと待てば治るかな?」と思っていたものの、だんだん赤みが増して皮膚科に行きました!

(小児科よりも皮膚のことは皮膚科に聞いた方がいいとのことでした!)

 

原因は脂漏性湿疹 新生児ニキビ。新生児ニキビは母乳は関係無く、お腹の中にいた頃の赤ちゃんホルモンが関係しているそうです。

 

脂漏性湿疹のお薬にステロイドの入ったものが処方され、私はビックリしてしまいました。「ステロイドはぶり返す」そんなことをよく聞いていたからです。怖くて、薬剤師さんに相談すると、

「このステロイドは赤ちゃんでも使える弱さのものをさらに薄めているので使っても問題ないですし、ステロイドは完治するまで使えばぶり返すことはなく、途中で塗り忘れてしまって悪化して次に多く塗るというような使い方をしてしまうとダメです」

と言われました!

それでも私はステロイドを使いたくない派なので……。代わりのクリームを処方して貰いました。

もやもやしていたので分からないことは聞く!これが一番だと思いました♪

著者:さとう

20歳♪

一児のママです♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。