妊娠・出産・育児の情報サイト


帝王切開予定日5日前に逆子が治った!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中期頃から逆子と診断受けていました。だけど「そのうち治ると思うから気にしなくて良いよ〜」と言われていました。

2人目も後期に入る頃に逆子が治ったので今回も治るだろうと思って特に体操などもせずのんびり過ごしてました。

案の定36週の健診で逆子治ってます!と言われて一安心したのもつかの間37週の健診でまた逆子になってると言われて流石に焦りました。

 

徐々に羊水が減ってくる時期なのでこの先逆子が戻りにくいと説明を受け、帝王切開の日にちも決めました。最後の健診前日グニョっと回転した感覚がありもしかして治ったかも?と淡い期待を抱き検診に臨んだところなんと逆子が治ってたんです!本当に一安心でした。

 

羊水過多とも診断受けていたのでクルクル回りやすかったのかな?

逆子や羊水過多と言われた時は携帯で調べては不安になり悪循環に陥っていたと思います。情報に惑わされず我が子を信じて穏やかにマタニティライフを送ることが赤ちゃんにとっても大切なことだなと感じました。

著者:らぶ

都内に住むアラフォーワーママです。3人の育児にてんてこ舞いの毎日を送ってます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。