妊娠・出産・育児の情報サイト


はじめての出産でした

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

2018年4月7日に38週6日で第一子、男の子を出産しました。体重は2850g身長51.5cmでした。

自然陣痛で入院し、陣痛が弱かったので促進剤を使用しました。促進剤打ってからは痛みが強くなり、破水がなかなか来なくて、大丈夫か心配になりましたが、陣痛を耐えようと力を入れたら、爆発破水しました。

そこから陣痛の間隔も狭くなっていき順調に分娩が進みました。会陰裂傷はなく、縫合もしなかったです。子供が出てきたときには嬉しく涙が止まりませんでした。

病院に向かったのは朝の7時だったので、朝ごはんに何か買っておいでと病院に言われたので買ってパンを一口食べましたが気持ち悪くなり2回ほど吐きました。気持ち悪くて食べれないと思う人は無理せずに食べないで飲み物だけ飲んだ方がいいと思います。

私は旦那が立ち会えないとなっていたので母に立ち会ってもらうことにしましたが、結局旦那も立ち会えたので、よかったです。立ち会ってくれる人がいた方が自分自身安心できるところがあるので、立会いをおすすめします。

産後すぐは陣痛はとっても痛くてもう死にそうだとか思ったけど、子供の泣き声を聞き、姿を見た瞬間痛さなんて飛んでいき、嬉しくて温かい気持ちになりました。これから出産する方もすごい痛いし辛いし泣きたくなるけど、子供を見た瞬間のあの感動は産んだ母親にしか分からないものだと思うので頑張ってください!!

著者:れあ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。