妊娠・出産・育児の情報サイト


両手パンパンの大荷物がミニトートに!息子の成長に伴うママバックの変遷 by ユキミ

こんにちは、ユキミです。3歳の息子ユキタに日々振り回されている母です。

子供を産んでびっくりしたこと、それは…
外出時の荷物の多さ!!

 

子供だけでもかなりの重さなのに、プラスお世話グッズを詰め込んだバッグにベビーカー、母の両手はいつもパンパン…。
そんな我が家の荷物状況を息子が産まれた時から振り返ってみたいと思います。

まずは母乳やミルク乳児期。
f:id:xybaby_ope_02:20190409150837j:plain
息子は産まれてから3カ月くらいまでは混合だったので、初期はこれプラスミルクセットもありました。
しかし今思えば電車移動で、それに授乳室があるところしか出掛けなかったので授乳ケープはいらなかったなぁ…。ケープをしているとなかなか飲んでくれなかったし。
おもちゃも無駄にたくさん詰め込んでました。
ベビーカーも絶対乗ってくれなかったのだから、潔く家に置いて来ればよかった~。
「まだ子供と一緒のお出かけに慣れない」
    +
「出先で絶対に慌てないように!!」
とこの頃は無駄にフルセット装備でいた気がします。

次に、この時が一番荷物が多かった!!
f:id:xybaby_ope_02:20190409151128j:plain
まだベビーカーは乗ってくれず。出先での授乳後に寝ちゃったら、必要になるかも…!!と思って、なかなか家に置いて来られずにおりました。
そしてこの頃息子ははすぐに物を投げていたので、外出時はおもちゃがNGに。絵本が大好きだったので、代わりに絵本を多めに持っていましたが、紙って重い…!!
そしてそれに重さを足しているのが離乳食…!!1歳前の3回食で食べる量も増えてきたけど、まだ大人と同じ固さや味付けが食べられない…、なんて時が一番大変でした。外出前に息子のご飯を作る時間も結構大変だったなぁ…。
この時期の荷物を全てトートに入れたら重た過ぎて持てず、急遽リュックを買い足した思い出があります。

そして1歳半くらいで、子供のご飯が大人から取り分けができるようになると
f:id:xybaby_ope_02:20190409151239j:plain
荷物が少しだけシンプルに。
離乳食も作らなくてよくなったので、外出も少し気軽になりました。
1歳半くらいになると息子もかなり重くなり、抱っこ紐が使えなくなりました。でもまだ、大人と同じペースでは歩けないので困ったなぁ…と思っていたら、この頃やっとベビーカーに乗ってくれるように!!1歳半にてベビーカーがようやく日の目を見ました(笑)
マグを持ち歩かなくなったのは、息子ペットボトルで飲みたがるようになった為です。
が!さすがにまだ直接は飲めなかったので、ペットボトルにつけるストローが活躍していました。
そして外食時、時々取り皿やフォークが大人用の大きいものやガラス製のものしかない…なんてお店もあったので、子供用食器セットは必須アイテムでした。もちろんエプロンを添えて。

そして
f:id:xybaby_ope_02:20190409151416j:plain
ベビーカーがなくなり完全徒歩!
トイトレ中になったのでオムツの量が1~2枚に!
ご飯が出先何でも食べられる!
食器も落とさないし、服も汚さなくなったので食事セットの準備ゼロ!
ペットボトルも直接飲めるから現地調達!
着替えも現地調達で切る場合は持ってかなくてもOK!

しかも…
f:id:xybaby_ope_02:20190409151522j:plain
息子が自分の荷物は自分で持ってくれるように…!!
これで私が持つ荷物はオムツのみ。

そしてお世話グッズを入れたバッグは
マザーズバッグ用トートから、
大容量リュックに、
そしてOLさんのランチ用トート大に…!!
(ちなみにトー●スのムック本についていたトートを愛用しています)

これにプラス、財布やらの母荷物を入れたポシェットで、お出かけ準備完了です。
f:id:xybaby_ope_02:20190409151629j:plain
子供が産まれたばかりの時は、あんなに多い荷物に驚いていたのに、息子が3歳になった今はすごく身軽になった自分に驚いています。

荷物だけでなく、
いつも玄関前の鏡を見て慌てながら付けていた抱っこ紐がなくなり
泣き叫ぶ息子を押し込んでいたベビーカーがなくなり
息子と手をつないで家を出発することが、いつの間にか当たり前の日常となりました。

この3年の成長ってすごいなぁ。

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

関東出身、関西在住。3歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。