妊娠・出産・育児の情報サイト


31時間の陣痛を経て

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は初産の28歳です。

妊娠中はつわりも無く、体重管理の為に1時間のウォーキングを頻繁にしておりました。おかげで出産まで 10kg増で済みました。

 

予定日を過ぎても前兆が全く無く、予定日の日までウォーキングをして過ごしていました(笑)40週を過ぎておりましたので、先生の指示で入院する事になりました。

 

1〜2日目は点滴をしましたが全く陣痛がこなくて、3日目から陣痛誘発剤の薬を1時間毎に飲みました(1日に飲めるのは6錠まで)。やっと重い生理痛のような痛み(前駆陣痛)がきたものの、子宮口は1㎝程しか開いてませんでした。

4日目も同じように陣痛誘発剤を6錠まで飲み、やっと本陣痛がきました。

 

31時間の陣痛を経て、無事に元気な男の子が産まれてきてくれました。予定日よりも12日遅れでしたが、3320gで産まれました。

 

産まれる直前は腰が砕けるような痛みがあったので、立ち会いをしてくれた母に腰をさすってもらうと少し楽になった気がしました。夫はビデオカメラを撮ってくれて、へその緒を切ってくれました。

 

長い陣痛は辛かったですが、すでに2人目が欲しいなと思います。

著者:みぃちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。