妊娠・出産・育児の情報サイト


意識し過ぎなだけ!? 妊娠がわかったとたん、さっそくつわりが始まった!

f:id:xybaby_post:20190324135814j:plain

2人目を考えていた時期、生理予定日から2週間後に妊娠検査薬で陽性を確認しました。

1人目を妊娠した時は、吐きはしないもののとにかくずっと気持ち悪かったという記憶が強く残っていて、妊娠の喜びと共にまたつわりが始まるのかぁ…という気持ちにもなり、そのせいか妊娠がわかった途端に胃もたれのようなムカムカが続きスッキリしない毎日が始まったんです。

 
まだ妊娠5週目だというのに、口の中が不味くて飲み物が美味しくない、唾液も飲み込みたくないという症状。そして乗り物酔いをしているような胃の不快感が1日中続きました。

つわり妊娠3ヶ月頃から始まるものだと思っていたので、まさかこんなに早くつわりの症状が出ると思わず、妊娠を意識し過ぎているのかも…とも思ったのですが、でもこの症状は絶対につわり

こんなに早くあの辛かったつわりがまた始まってしまったということに憂鬱になってしまい、さらに妊娠中によくある眠気やダルさも加わり、上の子がまだ1歳で世話もしなくちゃいけないのに妊娠初期からこんなんで大丈夫なのかと不安になってしまいました。

健診の時につわりの話をすると、早い人は妊娠5~6週から始まるんだそう。そして妊娠3ヶ月頃につわりのピークを迎える人が多いそうです。またつわりはだいたい妊娠5ヶ月に落ち着くことが多いそうですが、人によっては妊娠後期までつわりに苦しむなんてこともあるとか…。

つわりを治すということはできないので、仕方ないとは思いつつなるべくつわりを和らげようとネットで調べてみたり助産師さんやママ友にアドバイスを求めました。

その後、結局つわり妊娠6ヶ月頃まで続きましたが、私の場合は周りに話したことで気持ち的に楽になったように感じました。

主人はつわりの気持ちがわからないながらもグッタリしている私に変わり買い物に行ってくれたりと気を遣ってくれました。また出産経験のある周りの友人からは「炭酸水がスッキリする」「マスクをつけているとニオイが気にならない」など色々教えてもらいみんなの経験も聞けてつわりでツラいながらも前向きになれたように感じます。

f:id:xybaby_post:20190324140058j:plain

著者:ひろ
年齢:34歳
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

5歳、3歳、1歳の3人の子供を子育て中の専業主婦です。主人とは年の差婚で、役割分担をしながらジェネレーションギャップを楽しんで子育しています。小さい子供3人を連れてのお出かけはなかなか大変ですが、親子で楽しめる場所を調べて遊べる場所を開拓中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。