妊娠・出産・育児の情報サイト


陣痛ジンクス!?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

赤ちゃんが割と大きめだったのと、1人目も39wで産まれてるので、予定日より早めかな?と思っていました。健診で「このままいくと予定日過ぎたら4000近くになりそうだから、その前に計画分娩(促進剤)します」と言われていたので、38wぐらいから「もう出てきていいよー」と話しかけてました。38wの健診時「子宮口はまだ閉まってますね」との事でした。

 

カレーや焼肉、ピザ、オロナミンC、階段昇降、トイレ掃除など陣痛ジンクスを色々試しました。

38w4dの夜にオロナミンCを飲み、その翌朝おしるし?と思われる茶オリが!このまま陣痛くるかなーと期待していたもののそのまま出血もすぐ止まり何ともなく2日が過ぎたので38w6dの夜に2本目のオロナミンCを飲んで寝ました。

 

39w0d朝5時台くらいから生理痛ぐらいの鈍痛があり、これは前駆陣痛とどっちだろ?と思いながらウトウトしてました。朝8時くらいには20分間隔ぐらいで波が来ていたし経産婦の為一度産院に電話しました。

 

週数と自宅から病院までの時間、間隔は20分だけど痛さは普通に家事できるレベルです。と伝えたところ「もうしばらく様子見ましょう」と10分間隔になるまで自宅待機しました。

その間に少しでもパワーつけなきゃと思い家にあった冷凍ステーキ肉を焼いて食べ、波が来たら四つん這いでやり過ごしてました。何故か無性に床や壁を押したかった。ひたすら押したい気持ちは産まれる1時間前ぐらいまで続きます。

 

15時頃から腰がズンズン痛くなってきたので一度産院に電話したところ「一度入院セット持ってきて下さい」と言われました。その日は夫も娘も母もいたので、とりあえず夫と2人で病院に行きました。産院へ着くとすぐモニター付けられ、陣痛は7〜8分間隔に!子宮口も3〜4センチ!このまま行きましょう!と即入院になりました。

 

立会いの夫と娘は私をうちわでパタパタ、助産師さんはいきみ逃しのテニスボールをグリグリ、隣でモニターが赤ちゃんの心音をシャッシャッ、私は頭の中で和太鼓がドンドコドンドコ(イメージです)

 

初めは陣痛陣痛のあいだにお喋りをしたり、アロマたいて嗅いだりしていましたが、時間がすすむにつれ「ゔーーわーー」「痛いーーー」「んあーーーー」くらいしか言えません。アロマも、立ち会い中に寝てしまった娘(仮眠中)もどうでも良くなりました。

 

そうこうしてるうちに子宮口も最大、そこから何回かいきむと破水、さらに数回いきんで21時過ぎに無事息子を出産しました。産まれた息子のへその緒は、嫌がるかと思ったけどすんなり夫がカットしてくれました。

赤ちゃんが産まれてギャン泣きしながら身体を拭いてもらってる間に娘が起床。無事4人家族となりました。新生児、ちっちゃくてふわふわであったかくて可愛いよ〜!

 

私の場合はオロナミンC一本でおしるし、二本で本陣痛からの出産でした!

やっぱり痛かったけど、最高の日になりました!

著者:はるにれ

2014年娘出産2018息子出産の転勤族4人家族です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。