妊娠・出産・育児の情報サイト


地味だけどすごーーく助かる「子育て優待カード」。使っていますか? by肉子

こんにちは、肉子です。

主婦になって以来、ポイント・〇%OFF・タイムセールには敏感になっております。

 

「子育て優待カード」または「子育て支援パスポート」ってご存知ですか? そして使っていますか?

わたしは、妊娠出産して2年後ぐらいにその存在を知り、獲得そこなった割引やポイントにいまでも未練を残しております。

ちなみに、わたしの住む愛知県での優待カードの名前は「はぐみんカード」と言います。県によって名前は様々ですが、2016年から全国共通になりました! ヤッター

 

まだわたしがカードの存在を知らなかった頃。

子連れで行くようなところに、こんな小さいステッカーがよく貼ってあって

f:id:xybaby_ope_08:20190401210119j:plain

つねづね「なんだろう」「どこで貰えるカードなんだろう」「何か得あるの?」と疑問に思っていました。

 

人様のポスターアートに難癖つけるつもりはサラサラないのですが、これぐらい分かりやすい感じであったならば絶対にスルーしていなかったと思うのですがいかがでしょうか内閣府さん。

f:id:xybaby_ope_08:20190401210144j:plain

第二子を出産した際に市役所へ行き、ついでにはぐみんカードのことを聞いてみました。

どうでもいいけど「はぐみんカード」と口に出して言うのがちょっと…

「はぁ?」とか聞き返されたら恥ずかしいなーとか要らん心配をするヘキがあります。

 

そしたら

「ご自由にお取りください」

的なノリで、カウンターに積んであるじゃありませんか!さっそく1枚もらって、使い始めてみました。

 

よく使うのは、ドラッグストアや温泉施設などです。子供向けの施設でも使える率が高く、観光施設でも割引などすごーーく助けられています。

f:id:xybaby_ope_08:20190401210203j:plain

これからGWなど旅行の季節になりますので、行き先が支援カード参加店かどうか調べてから行くといいと思います。

いちばん驚いたのは、上のイラストのように「無料になります」となるパターンです。たいてい、子供料金がすごく安い施設に限りますが、それでも嬉しいです。

さらに、使っていくうちにこんなパターンにも遭遇します。

f:id:xybaby_ope_08:20190401210220j:plain

そのお店とぜんぜん関係ないジャンルのサービスがあったり。

 

子供が18歳になるまでずっとこのカードは使えるので、もしいま妊娠中のかた・お子さんいるけど知らなかったというかたは市役所で貰ってみてください。

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。