妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の破水に気付けずギリギリ滑り込みセーフ

f:id:xybaby_ope_05:20190517111543j:plain

f:id:xybaby_ope_05:20190517111543j:plain

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初産の妊娠38週目。三連休初日のお昼でした。

 

いつも通り生活していても「なんかトイレが近く普段より少し多いかな?」程度にトイレに行ってました。

 

私は軽いパニック障害があり、パニックになると過呼吸になりやすい体質。

そのため地元で無痛分娩が有名な産婦人科に通っていました。

実家から5分ほどの距離にあるのも選んだ理由です。

 

この日は「いつもと違う…」と、感じつつも特に気にせず過ごしており、何回目かのトイレに行ったら、便器が鮮血で染まるという事態が発生。

後からこれが破水ということがわかったのですが、この時はなんで鮮血が出たのかわからず、ただおろおろするばかり…。

ネットには「量も多くなく、さらさらの水が破水だよ」と書いてあったのです。

でも、私の場合は、鮮血でおりものに近い感じだったので、まさか破水とは思わなかったのです。

 

救急で病院に向かい、検査をした後は即入院に…。

その1時間後には分娩台に上り、その1時間後には出産を終えてました。

 

お陰で無痛分娩の処置は間に合わず分娩台に上がった時点から陣痛が始まり急に3分間隔。

2時間ずっと過呼吸のまま出産を終え、出産当日は手の痙攣が治らず赤ちゃんも抱っこ出来ない壮絶な出産となってしまいました…。

 

ネットに書いてあるサラサラの水を待ちすぎて破水に気付けず危ない思いをしました。私が悪いのですが、違和感を感じたらすぐに病院に行った方がいいと思います。

 

著者:さおりん

20代ママです。

baby gril mom

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。