妊娠・出産・育児の情報サイト


いつになったら終わるの?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠判明後すぐにつわりがやってきました。

その時6週目くらい。

最初はニオイに敏感になり、お米を炊くニオイ、洗剤のニオイ、スーパーのニオイがダメになりました。

それからすぐに吐きつわりです。私の場合は食べないと気持ち悪いとかではなく、何も食べたくない、食べれない、食べてないのに吐くという状態でした。

その時食べていたのはキレートレモンのゼリーやとにかく寝ながらでも飲めるゼリー、あとはカムカムレモンです。

不思議とピザパンとネオバターロールは大丈夫でした。

12週頃まではそんな生活で、体重は4kgマイナスになりました。

 

家事なんて到底出来ず、夫が全てしてくれて買い物も行ってくれて、本当に助かりました。

切迫流産にもなり1週間寝たきりでした。つわりで辛すぎて夫と1回も会話してない日もありました。12週頃がピークと聞いていたのでとりあえず12週を目標に「早く終われ〜、早く終われ〜」と思っていました。

でも私の場合、25週の今でもつわりが終わってません。泣

 

ピークを過ぎて徐々に食べれるものも増えていきましたが今でも吐いています。

よくある“いきなりラーメンが食べれる気がする”とか“無性にポテトが食べたい”とかもありません。ラーメンのニオイはまだダメだし、焼肉なんて絶対行けないと思っています。

 

妊娠中期からはお腹も大きくなってきて胃が圧迫されるので、胸焼けもひどくなりました。おかげで逆流性食道炎にもなりました。

食べた後すぐに横にならない、分割食をする、夜は早めに食べる。左側を下にして寝る、でどうにか毎日過ごしています。

これはこれからもっと酷くなるよと助産師さんから言われていて恐怖でしかありません。

 

こんなつわりの日々ですが“妊婦やめたい”とか“辛い”とかは思ったことはありません。

妊活して授かった待望の赤ちゃんなので、赤ちゃんが元気な証拠と思って頑張ってこれましたし、これからも頑張れます。キツイことを乗り越えて女性は強くなって母になるんだと思います。

ちなみに私の母か私を見籠もっている時「あなたが産まれてくるまでつわりあったよ」と言われたのできっとこれも遺伝なのかな、と受け止めて出産まで頑張ります。

著者:うーちゃん

九州育ちで今は関西で過ごしています。

子供は2人は絶対欲しい!

27歳、初めての妊娠です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。