妊娠・出産・育児の情報サイト


急に涙が・・・。産後は本当にメンタルが不安定に! by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20190422231737p:plain 
退院して1週間経過した日の夜の話です。

突然涙が出てきて止まらなくなってしまいました。
夫がギョッとした顔で「どうしたの?」とすぐ来てくれたのですが、自分でも何が何だか…
「何で泣いているのかわからない、産後の情緒不安定ってやつなのかもしれない」と言うと「そっか〜」とそれ以上追及せず隣にいてくれました。


今思い出してもなぜ涙が出たのかさっぱりわからないのですが、
元気なつもりでいても出産自体の身体的な疲れがまだまだ残っていたり
単純に寝不足であったり、新生児の息子を無事に生かさなきゃ!という緊張が続いていたり、そういったストレスが重なったのかなと思います。

涙がストレス解消になったのか、スッキリしてその後は情緒が安定しております!

f:id:xybaby_ope_07:20190422231817p:plain

また、実家に滞在していた時、母が何度も何度も「可愛いね〜」と息子に声をかけていました。

ある時その声を聞いて、ハッと、息子の可愛さを楽しむ余裕が全くなかった事に気が付きました。
可愛いなとは感じていたし、実際写真や動画はたくさん撮っていたのですが…
眠いな〜とか、おっぱい足りてるかな〜とか、そういう事ばかり考えてたように思います。

特に具体的な悩みを持っている時ではなく、アドバイスやなぐさめが欲しいわけではなかったので夫も実母も、何を言うでもなく近くにいてくれたことや息子を可愛がってくれたこと、本当にありがたかったです。

育児は心に余裕がないと、なかなか楽しむところまではいかないんだよなあと心から思いました。

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。