妊娠・出産・育児の情報サイト


乗り物好きの息子にとっては必然の時期。キャラカート「降りない」は終わりがくる! by はな@まるママ

こんにちは、はな@まるママです!

 

以前、まるとのお買い物事情について書いたことがあったのですが、

今回はまるの大好きなキャラカートにまつわる思い出を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

大型のショッピングセンターなんかだと、よく置いてあるキャラクターカート。

 

f:id:xybaby_ope_04:20190418230145p:plain

 

これがまるのハートをわしづかみしてくれたおかげで、お買い物の時はなかなか助かったりしているのですが、キャラカートに出会って初期の頃によく悩んでいたことといえば…

f:id:xybaby_ope_04:20190418230319p:plain

キャラクターカートを気に入りすぎてしまって、ほぼ毎回こんな感じで“降りたくない・帰りたくない”…ごはんだとかおやつだとか、色々と手を尽くして誘導するのですが、まるにとってこのキャラクターカートの魅力は絶大で、毎度かなり長時間まるの気持ちが切り替わるまで待機していた思い出があります。

 

f:id:xybaby_ope_04:20190418230439p:plain

2歳の頃はこんな調子だったので、“行きはよいよい帰りはこわいよ、キャラカート”と、思っていたのですが

 

3歳になった最近はというと、相変わらずお気に入りでごきげんで乗ってくれるし、離れるときもわりとスムーズになりました。

むしろ最近は途中で乗るのに飽きると降りて自分でキャラカートを押して歩きたがったりするのですが、買い物最中で乗っていてほしい時なんかはこんな風にして運転気分を味わってもらうと…

f:id:xybaby_ope_04:20190418230548p:plain

ハンドルをくるくる回しながら、気持ちよく乗っていてくれたりします。

 

まるが2歳頃は“降りない”、“帰らない”が必ずあるし、誘導作戦はことごとく失敗するし…私の方はキャラカートにほんのりと苦手意識があって、『キャラカートから離れる事に慣れてくれる気がしない…いつになったらスムーズにできるようになるんだろう…』と思っていたりしたのですが、今になってみると乗り物大好きなまるにとってはあれもまた必然の時期だったんだろうなぁと思うのです。

f:id:xybaby_ope_04:20190418230703p:plain

こうしてわが子の成長を振り返ってみるとき、当時の私に『何歳頃になると楽になるからね〜』なんて教えてあげられたら良いのに…と、よく思ったりしますね。

 

そんな風に都合よくわが子の成長ぶりを先回りで知ることはできないし、『いつになったら…』なんて思うことも多々あるわけですが、こうして少しずつ着実に成長していくわが子の様子を、できるだけ温かく見守っていけたらいいなぁと思う今日この頃です。

f:id:akasuguedi:20180904113820p:plain

著者:はな@まるママ
年齢:アラサー
子どもの年齢:3歳

初めての育児に奮闘中の新米ママです。パワフルかつ自由人な3歳児“まる”と過ごすドタバタな日々ですが、子供らしいおもしろ可愛い言動は見逃せない…!(ああ忙しい!)そんな日々の息子の様子を描いてはブログやインスタでちまちまと投稿しております。
 
ブログ:『ゆるっとはなまる日和』
インスタグラム:@maru__mama__days

 ※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。