妊娠・出産・育児の情報サイト


まだお腹も出ていないのに…!? 妊娠初期から続いた頻尿

f:id:xybaby_post:20190324140617j:plain

妊娠してすぐに頻尿気味なことに気がつきました。頻尿は妊娠後期のお腹が大きくなってからだと思っていたので、まさか妊娠初期から頻尿に悩まされるとは思わず、つわりも重なりトイレに行くのも億劫でした。

 

妊娠がわかる前、生理がそろそろだなという時期からトイレに行く回数が多いような…と気づいた私。
妊娠は希望していましたが、生理前の腹痛と妊娠初期の腹痛が似ているためこの時点では生理がもうすぐ来るんだと思っていました。

生理前のシクシクとした軽い腹痛と頻尿に違和感はありましたが、夜中に起きるほどではなく日中にトイレに行く回数が増えたくらいだったので、そこまで気にしていませんでした。

そして生理が来ないため妊娠検査をすると陽性。あの腹痛は妊娠の症状だったんだとわかりましたが、頻尿が気になり病院できいてみると、妊娠初期にもトイレが近くなることがあるんだそう。

また、頻尿と同じく起こりやすいのが尿漏れと膀胱炎だそうでそれも気をつけた方が良いとのこと。確かに何度もトイレが行くのが億劫になっていたので気を付けようと思いました。
妊娠中の頻尿は仕方ないといった感じでしたが、カフェインを控えることと足を冷やさないと少しはマシになるかもとアドバイスをもらいました。

そして妊娠8週目頃から夜にトイレで起きてしまういわゆる「夜間頻尿」も始まりました。当時つわりも始まりベッドから動きたくない気持ちとトイレに行きたい気持ちとの葛藤がありましたが、先生の膀胱炎になりやすいという言葉を思い出して重たい体を起こしてトイレへ行きました。

しかし、気を付けていたつもりだったのですが妊娠3ヶ月つわりピークと共に膀胱炎になってしまったのです。頻尿、残尿感、排尿痛、そしてつわりも加わりものすごくしんどかったです…。

健診日まで待とうか悩みましたが、薬がもらえるならもらいたいと思い病院へ。
「予約した健診日ではないけど膀胱炎になったみたいなので来てしまいました」と話すと、妊娠中に膀胱炎になる人は多いそうで、放置していると菌が繁殖して最悪流産なんてこともあると言われちょっとショックでしたが、薬も処方してもらえたので行って良かったです。

膀胱炎の症状は薬のおかげで5日もせずに改善されましたが、頻尿は結局出産するまで続きました。つわりと重なった時はちょっと大変でしたが、病気ではないと割り切って我慢せずにトイレに行った方が安心ですね。

 

f:id:xybaby_post:20190324140058j:plain

著者:ひろ
年齢:34歳
子どもの年齢:5歳、3歳、1歳

5歳、3歳、1歳の3人の子供を子育て中の専業主婦です。主人とは年の差婚で、役割分担をしながらジェネレーションギャップを楽しんで子育しています。小さい子供3人を連れてのお出かけはなかなか大変ですが、親子で楽しめる場所を調べて遊べる場所を開拓中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。