妊娠・出産・育児の情報サイト


保育園の給食なら食べてくれるかも…。淡い期待を見事に裏切り続けた偏食男子 by うえだしろこ

こんにちは!うえだしろこです。
現在二人の男子(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)を絶賛子育て中でございます。

今回は、偏食桃太郎が保育園の給食へどのように臨んだのか・・・!?
ということについて書いています。

ぜひご覧になってみて下さい(^^)

f:id:xybaby_ope_01:20190419091422p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190419091432p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190419091446p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190419091457p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190419091507p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190419091518p:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190419091533p:plain

 毎日、連絡ノートの給食欄には、
「白米食べました。みそ汁の汁のみ、飲みました。他、残しました。」
と、書いてありました。

なんとですね、保育園を退園する2歳9ヶ月まで続きましたよ!!笑

 

 

だいたいね、お子様がテッパンで大好きであろう、
ハンバーグ、からあげ、オムライス、カレーライス、トンカツ、チキンカツ、・・・etc
軒並み「たべない!!」ですもの。

「え・・・子どもの好きなものって一体なんなの・・・!?」
と、自分の息子ながらその偏食を前にして愕然としたものです。

とにかく白米ラブでした。
ふりかけすら、かけさせてもらえませんでした。

 
そんな息子も、成長に伴い、「色々なものを食べると強くなれるんだよ、大きくなれるんだよ」という、母の言葉を理解するようになり、
ご褒美のアイスの力を借りたりしつつ(笑)・・・、

今ではハンバーグ大好きですし、
カレーもカツも食べてくれるようになりました。
調子が良ければ魚も食べますし、
生野菜でなければ、お野菜もかなり食べるようになりました。
ブロッコリーのフサフサも食べるようになりました!笑(茎しか食べなかった)

 

絶対に口に入れることすらしないものも、まだまだたくさんあるのですが、
ずいぶんと食べられるものが増えたなぁと思います!
この春から小学生、また給食生活をスタートしました!

果たして保育園時代と同様、好きなもの以外は徹底して残し続けるのか・・・?
はたまたまた一段階偏食レベルを下げてくれるのか・・・?

これからの成長に期待してます!!

 

f:id:akasuguedi:20180605122914j:plain

著者:うえだしろこ
年齢:30代
子どもの年齢:6歳、3歳

真面目さとズボラさを併せ持つ、男児二人兄弟(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)の母。息子たちとの愉快な日常をInstagram (@shiroko_u)にて綴っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。