妊娠・出産・育児の情報サイト


家事ばっかり優先してごめんね…いくら時間があっても足りない育児中こそ、便利なものを利用しよう! by まる美

f:id:akasuguedi:20190325115134j:plain

 

1児の男の子のママのまる美です。

新生児期は息子の寝る時間が長かったので、その合間に家事をしていました。

しかし、月齢が進んで起きている時間が長くなってくると、お昼寝の間だけでは家事が終わりません。

おもちゃで気を紛らわせたり、食後の機嫌のいい時に家事をするようになりました。

 

主人は乾燥機や食洗器など、どんどん使っていこうと言ってくれていたのですが、貧乏性な私はそんな提案を拒んでいました。

 

乾燥機は持っていましたが、電気代がもったいないし、ベビー服が縮むのが嫌!

食洗器なんて贅沢品!大人2人と赤ちゃんの食器なんて少しなんだから買う必要無し!

…なんて思っていました。

 

ある時、いつものように息子が機嫌のいいときに家事をして、泣き出したので息子の元へ駆け寄った時にハッとしました

「…あれ?最近この子が泣いたときしか、かまってあげられてない気がする…」

 

よだれや吐き戻しで1日に2回以上洗濯する日もあるし、小さいベビー服をひとつひとつ干すとすごく時間がかかります。

離乳食を始めるようになると洗う食器の量も増えてきて負担が増えてきました。

 

そんな風に家事を終えた頃にはくたくたになって一緒に遊ぶ余裕もなくなっていることにも気が付きました。

 

このままじゃいけない…

機嫌の良い時こそ一緒に遊んであげたいのに、いつの間にか家事ばかり優先していた…

ごめんね…

Time is money…!

日々成長する我が子と触れ合う時間より貴重なものはないと気付きました。

f:id:akasuguedi:20190325115235j:plain

その日のうちに食洗器を調べてネットで注文しました。

取り付け工事があったので注文してから使えるまで1週間以上かかりましたが、まぁ!なんて快適なんでしょう!

 

食洗器は汚れがしっかり落ちないのでは?なんて偏見もあったのですが、自分で洗うよりピッカピカ!乾燥までしてくれるので今まで費やしていた洗う手間、ゆすぐ手間、拭く手間の短縮になりました。

 

今まではテレビを見ながら洗濯物干しているし、そんなに負担じゃなし~なんて思っていましたが、乾燥機めちゃめちゃ楽…!

乾燥機はベビー服が縮むこともなく、とんだ取り越し苦労でした…

 

その他にも送料を気にしてあまり利用してなかったネットスーパーを頻繁に利用したり、離乳食のレトルトの割合を多くしたりと、便利なものをどんどん利用するようになりました。

 

便利な物を使うのは手抜きとか愛情かけてないとか思う人がいるかもしれません。

私の場合は貧乏性で利用してなかっただけですが今思うことは「もっと早くに便利な物はどんどん使えば良かった!」

 

電気代や出費はもちろん増えましたが、家事の負担がぐっと減って、息子と触れ合う時間が増えたので後悔はしていません。

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

子どもの年齢:1歳

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。