妊娠・出産・育児の情報サイト


「イマナンテ言ッタ?」知らない言葉を聞き返しているのかと思ったら… by 眉屋まゆこ

息子も3歳半を過ぎてペラペラおしゃべりになりましたが、一時期口癖がこれでした。

f:id:xybaby_ope_02:20190508105036p:plain

 

 

知らない言葉に対して聞き返す場合が多いけれど…
f:id:xybaby_ope_02:20190508105124p:plain
知っている言葉でも、少し早口だと結構聞き返されます。
f:id:xybaby_ope_02:20190508105147p:plain
少し早いだけで意外と聞き取れていなかったようです。英語のリスニングも少し倍速上げただけで分からなくなるからなぁ…とちょっと共感。

そして、子ども向け教材でも年齢によってオモチャのしゃべるスピードが結構違うことに気が付きました。
低年齢向けは単語毎に細かくしっかり区切って、かなりゆっくり話しています。

f:id:xybaby_ope_02:20190508105235p:plain
1~2歳の頃はもっと意識してゆっくりゆっくり話しかけたほうがよかったかも、などと今更ながら思うのでした。


ちなみに我が家の場合はf:id:xybaby_ope_02:20190508105255p:plain
ということもあったので、やたら聞き返されるときは他の原因も疑った方がいいかもしれません…

 

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20181029124936p:plain
著者:眉屋まゆこ
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

マイペースな息子、ヒロ坊の育児漫画を書いています。現在シアトル滞在中。書籍「すくすくそらまめ-マイペース赤子のあるある成長記(KADOKAWA)」も好評発売中。

Twitter:@m_mayuya

ブログ:「すくすくそらまめ-マイペース男児のシアトル滞在記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。