妊娠・出産・育児の情報サイト


お互いに選んだ服を見ては「えー……」。夫と趣味が合わない子ども服選び  byユーラシア

こんにちは、ユーラシアです。

これまで、息子の衣類は95%私が選んできました。新生児時代の肌着はもちろん、歩き始めてからの靴も、帽子も、ほとんど私チョイス。
そして私は「全力の子供服」が好きです。 

子供じゃないと絶対に着られないような、電車! ライオン! 恐竜! ロケット!という服。
1歳前後の頃に着せていた、ライオンの顔面がど真ん中に鎮座しているセーターや、お尻に「Happy!」と書いてあるズボンは今も思い出して幸せな気持ちになります。
f:id:xybaby_ope_02:20190508124851p:plain


しかし困るのは、夫とファッションの趣味が合わないこと。

夫は息子に「大人っぽい服」を着せたいタイプで、大人の服をミニサイズにしたような、シンプルでスタイリッシュ(?)な格好をさせたいようなんです。

なのでお互いに選んだ服を見ては「えー……」という反応になっていました。

たまに夫が息子の服を買ってきても、真っ白なシャツとかカッチリした子供用スーツとかが多く、毎日公園遊びに勤しむ未就園児がそんな服をいつ着るというのか? 確実に動きづらいし一瞬で汚れそうだが? と、持て余すことがほとんどでした。

 


ある日、家族で息子の服を買いに行きました。
例によって私が選んでいたのですが、せっかくだしたまには夫の意見を取り入れようと思い、どれがいいか聞いてみたのですが、

f:id:xybaby_ope_02:20190508124941p:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190508125003p:plain
やっぱり……予想通り完全に私好みじゃない……。

私が好きな類の子供服が、一般的にはダサ……というかあまりオシャレではないことは承知しています。私だって別にオシャレだと思って選んでいるわけではないんですよ!ただ突き抜けたデザインの服って幼児だからこそ許されるようなところあるし、そういう服を幼児の内にたくさん着せたいと思っているんです。なぜなら私が楽しいからです!

女の子向けの洋服なら、子供らしい可愛さとオシャレさを両立させているものも多くあるようですが、男児向けってどうも「シンプルか珍奇か」になりがちなんですよね(選び方が悪いのか?)。

なので、そのときも夫が選んできたシンプルで大人っぽい洋服を見て、私は好きじゃない~と拒絶しかけました。でも息子が生まれてから3年以上の間、ずっと私の好みで選んできたことを改めて思い出したんです。

普段メインで育てているのが私だということと、服の買い出し担当も私だったため、
すっかり息子に私好みの服を着せるのが当たり前になってしまっていたけど、なんでも私が独断で決めていいわけじゃないですよね。そもそもこの子は私の着せ替え人形じゃないし。

たまには夫の意見を取り入れなければフェアじゃないな、と思い、全く好みじゃないその服を購入することにしました。夫だって自分が選んだ服を息子に着てもらいたいと思っているだろうし。

 


今後は私だけでなく、夫の好みも尊重しつつ服を選んでいこうと思いました。
……そう思ったのですが、
f:id:xybaby_ope_02:20190508125139p:plain
f:id:xybaby_ope_02:20190508125155p:plain
「どっちもやだ! ぼくがえらぶ!」。

まさかの拒絶。いや、でも、息子ももう3歳で自分で主張してくる年齢なんですよね。
私の好みとか夫の意見とか以前に、息子本人の考えを尊重しなければいけなかったようです(当たり前)。

そうだね、ここからは自分の好きな洋服を着たいよね。それが楽しいよね。と息子の意見を逐一聞きつつ、売り場を見て回りました。これもなかなか楽しいです。

でも、f:id:xybaby_ope_02:20190508125229p:plain
息子の選ぶ服、ぜんぶ微妙なんですけど……。
いや本人の意志が大事だけど、でも微妙なんですけど!
私の趣味とも夫の好みとも違う、第三の勢力なんですけど!
もっと可愛い服を着てほしいよ~!
背中に恐竜のトゲトゲ! フードにはクマの耳! みたいなやつがまた見たいよ~!

小学生くらいになると変な和柄とかドラゴンとかガイコツとか好きになったりするのかな……と遠い目になるこの頃です。

 

 

f:id:akasuguedi:20160913055405p:plain

著者:ユーラシア
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

2015年4月に男児を出産。割とテキトーに育児しているオタクでナマケモノな専業主婦です。思いもよらなかった子供の可愛さ奥深さに驚く毎日の中、老後の楽しみにと育児に関する絵や文章をちまちま描いています。息子はいつも親指を吸っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。