妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の自分の姿に唖然!特に髪の毛問題がリアル! by 笹吉

f:id:xybaby_ope_07:20190513222847p:plain

 

産後の髪の劣化がつらい〜〜〜〜です!

ストレスで円形脱毛症になったり、ホラー話なんかではあまりの恐ろしさに髪が一晩で白髪に…なんて展開ありますけど、
髪の毛って体調の影響を受けやすい場所なんでしょうか?

産後のママのイラスト等には、ボサボサ&ヨレヨレな描写が多いように感じます。
私は単純に(このくらい疲れちゃうという表現なんだな〜)と思ってましたが、ガチのノンフィクションなんだと知った時の衝撃は大きかったです…。
本当にボサボサになる…!ヨレヨレなのは個人差が大きそうですが私はヨレヨレにもなりました。服とか。

産後5か月目あたりから抜け毛が酷くなり…
シャンプーすれば排水溝に毛玉が生まれ、朝起きて枕から毛を回収、息子のムチムチに挟まれた毛を発見して床掃除…
その後ちゃんと生えてきた事には心底ほっとしましたが、髪をひとまとめにした時に短い毛が飛び出して飛び出して、それはもうかっこ悪かったのでバッサリ切りました。


美容師の友人に「そういう理由でカットに来るママは多いよ」と言われ、すべてのママとハグしたい気持ちになりました。

わかる〜〜!!切るよね〜〜〜!!!
雑誌やメディアで見かけるツヤツヤヘアママ、本当にケアがんばってるんだろうな…!と尊敬してます。

息子も3歳となり、抜け毛問題はすっかり解決しております!
現在は白髪が悩みの種です…悩みは尽きませんね…笑

f:id:akasuguedi:20170629061733p:plain

著者:笹吉
年齢:29歳
子どもの年齢:1歳

お絵かきが趣味の主婦です。食欲旺盛な息子と最近読み聞かせが板についてきた夫と暮らしています。痩せたい。

ブログ:笹吉育児絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。