妊娠・出産・育児の情報サイト


子ども会への入会で考えた「浮いたことをしてはいけない」思い込み by肉子

こんにちは、肉子です。

 

 

 

皆さんがお住いの地区には、子供会ってありますか?

わたしのところには、あります。

基本は小学生になったら入会ですが、年長児からでも入れるとのことなので、今年度から年長になる娘にもお声をかけてもらいました。

正直言って、親的にはタルいので入りたくありません……!

役員とか会計とか、リクリエーションとか歓送迎会とか、考えただけでも面倒くさすぎて。

あと、わたしがよそ様のお子さんにどう接していいかわからないというポンコツ加減なので勘弁していただきたいです。

けれど自分が子供の頃は、近所のいろんな学年の子供たちと遊園地に出かけたり、ふだんの遊びじゃあまり経験できない遊びができて楽しかった思い出があります。

小学生になったらどうせ入会しなきゃいけないんだし、今年は入らなくてもいいよね?

――などと悩み、子持ちの友人たちに子供会に入っているかどうか聞いてみました。

 

その話の中で、あるママさんが自分の子供時代に経験したことを告白しはじめました。

f:id:xybaby_ope_08:20190330232605j:plain

f:id:xybaby_ope_08:20190330232621j:plain

f:id:xybaby_ope_08:20190330232626j:plain

「遠足とかのイベントのときは、親が実費で勝手に参加してた」

f:id:xybaby_ope_08:20190330232703j:plain

「でも古紙回収とかゴミ拾いとかのタルい行事は参加してなかった…」

 

「他の子たちは、わたしが子供会から退会したことを知らされていなかったし、よそのお母さんから何か言われたことも一度も無かったので、親たちだけの秘密にしてくれたことをすごく感謝してる」。

とのことでした。

 

あー、わかる…

どこかの家庭の誰かでもポロッとそんなことを漏らしてしまったらたちまち子供たちの間にも広まって、彼女は二度と子供会に混じることはできなかったでしょう。

親同士のトラブル詳細は不明ですが、

「親が途中で退会しても、子供に罪はない」

を徹底していたのはすごいなーと感心したエピソードでした。

 

しかし、小学生からの加入ってほぼ強制な気がしてネットで検索してみたら、地域によってまちまちみたいですね。

最初から入らない・途中で抜けるも珍しくないとか。

 

「その地域でずっと暮らしていくなら、浮いたことをしてはいけない」

という思い込みがわたしの心にあったようです。

でも仮に子供会を退会して、しれっとマイカーで合流する勇気はわたしには無いので、何かあってもブツクサ文句言いながら小学校卒業まで我慢するんだろうなぁ。

都心部だと、もう子供会そのものが存在しない地区もあるとのことで羨ましいです。

 

冒頭の話題に戻りますが、娘が子供会に入るか否かは……

まだ今年度は入らないことにしました。

娘と同学年の子で入会する子が一人もいないらしいので、見送ります。

来年度、小学生になったら入りますが二人ぐらい同級生がいるのでそこからスタートしたいなーと思っています。

子供が楽しんでくれる場所なら、もし役員になっても報われるはずと期待しています。

 

おまけ。

f:id:xybaby_ope_08:20190330232718j:plain

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。