妊娠・出産・育児の情報サイト


気づくのが遅かった!!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚して早2年。旦那とは仲も良く、週末にはお出かけをしたり夫婦生活もそれなりにあって何一つ不満なことは無かったはずなのですが。

結婚当初はあまり意識していなかった『不妊問題』!そろそろ出来てもいいんじゃない?という思いが湧き出てきました。

周りもだんだんと子供が生まれ、気付けば2人目の同級生などちらほら…。昔みたいに仕事の話や趣味の話だけなら心も軽かったのですが、やっぱり話題といえばどうしても子供に関しての話が中心。だからか、前みたいに心から楽しいと思うことが少なくなっていて最近は友人に会うことも億劫でした。もちろん出産を経験した友人達が悪い訳ではないのですが、完璧に心がポキッと折れていました。

 妊婦前、私はお酒も煙草もする方でした。ある日いつものように一服していました。『今日は美味しくないし…気分悪いなぁ~』と感じていました。何故なら2年間妊活を頑張ってきて赤ちゃんが出来なかった為と、もともと生理不順だった為です。なんならこのまま赤ちゃんがやってこなかったら次のステップへいこうと考えてたことも大きかったです。

数日後、2ヶ月くらい生理がきていないことを思いだしました。すると煙草が美味しくなかったことが浮かんで『まさか、妊娠?』と思いドラッグストアへ。半信半疑で今まで何度もフライング検査&妊娠してなかった妊娠検査薬にトライ。

1分後……まさかの妊娠陽性のところにくっきり線が入ってるー!!!

冷静になろうと何度も確認をして、リビングでテレビを見ていた旦那の元へ。

黙って見つめてくる嫁に驚いて『え?何?もしかして妊娠した!?笑』と半分冗談で聞いてきたのか『妊娠…してた!』と伝えると『え!え!本当に!?やったー!!』と私より大喜びで抱きついてきました。まるで、某球団が優勝した時以来見ていないあの喜び様。

 早々に産婦人科へ。この時点で10週くらいにはなっていたみたいで、心拍バッチリ確認できました。

先生から『だいたい皆さん、心拍が確認出来る前にいらっしゃるんですがね。6.7週くらいかな?』と。軽く『ちょっと遅いんじゃない?』と言われた気分になりましたが、心拍確認できなかったらまた病院に行かなくてはいけないし親孝行な子ということにしておきました!(自分の中で)

正直、最初の気持ちはもう妊娠出来ないかもしれない気持ちが強いところに陽性が出たので喜びというより驚きが強く現実とは思えませんでした。現在、妊娠6ヶ月なのですが胎動も出てきてお腹の中で生きてくれていることがとても幸せで嬉しく思っています。人それぞれとは思いますがお腹の子と一緒で母性も育っていくのかな?と感じています。残り少ないマタニティライフをゆるりと楽しんでいけたらと思っています。

著者:みー

現在6ヶ月♡

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。