妊娠・出産・育児の情報サイト


酒好きの私が妊娠中にハマった!おしゃれで美味しいノンアルコールカクテル

f:id:xybaby_post:20190324225940j:plain

妊娠中でもお酒が飲みたい!妊婦なのに母親失格だと言われてしまえばそれまでなのですが、毎日日課のようにお酒を飲んでいた私にとって辛いものは辛いのです。しかし妊娠が発覚した妊娠4週目から、バッサリと禁酒を決意しました。

 


ただ、家でのアルコールは赤ちゃんのためだと思えば難なく我慢できるのですが、飲み会などで周りが飲んでいるとやはり飲みたい!なので、ノンアルコールビールを毎回飲んでいました。最近のビールはノンアルコールでも美味しくて、「これはイケる!」とグビグビ。

しかしある時、知人が「ノンアルコールビールにもいろいろあって、度数1%未満ならアルコールが入っててもノンアルコールに含まれるんだって」と一言。「ノンアルコールだからってあまり飲みすぎてはいけないのでは…」と感じるようになり、キッパリ卒業しました。

そしてアルコール0.00%の「ノンアルコールカクテル」との運命的な出会いを果たしたのです(笑)。正直お酒を飲んでいた時はただのジュースだと思い、メニューなんて開きもしていなかったんですが、あまりの種類の多さに驚愕しました。

「シンデレラ」に「プッシーキャット」など、カクテル初心者には聞きなれないお洒落な横文字がズラリと並び、名前だけではどんなドリンクか想像もつかないものばかりで、注文するのにちょっと緊張しましたが、見た目も美しいノンアルコールカクテルの魅力にすぐに取りつかれてしまいました。

中でもお気に入りは「バージンモヒート」で、こちらは名前の通りモヒートのノンアルコールバージョンなのですが、喉ごしも良く本物のモヒートと大差ありません。アルコール感を得ることができて非常に重宝しました。

家でも簡単に作れるので結構な頻度で作っていましたが、毎日飲みすぎると糖分の取りすぎかとも思ったので無塩のトマトジュースや飲むヨーグルトを使ったりと、健康的なカクテルを自分で考案して飲むようになりました。

現在も授乳中なので禁酒継続中ですが、一切お酒が飲みたいと思うことがなくなりました。
居酒屋へ行く機会もパッタリとなくなり、今ではオリジナルカクテルのレパートリーも格段に増え、1日のご褒美として夜な夜な家で手作りカクテルを作って楽しんでいます。

f:id:xybaby_post:20190324224522j:plain

著者:guritogora
年齢:28歳
子どもの年齢:7ヶ月

アラサーの新米ママ。保育園・学童保育で働いた経験を生かして子育てに奮闘しようと努力するも、自分の子どもとなると勝手が異なり苦戦中。身体を動かすのが好きで、朝の始まりはEテレの体操を全力で踊ることから始まります(笑)強くて優しいママになれるよう息子と一緒に成長中です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。