妊娠・出産・育児の情報サイト


生後10ヶ月!職場復帰前の家族旅行♬

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

職場復帰前に家族で旅行に行きたい!と思い、初めての旅行なので車で行ける範囲の旅行先を選びました。

子どもは生後10ヶ月、7月頃に行きました。1泊2日の日程で、場所は九州で1番有名とも言える大分県にある温泉リゾート施設です。自宅のある長崎から約3時間かけての車移動でした。

 

 

持ち物はオムツ類、着替え(多めに)、レトルト離乳食、お食事エプロン、おもちゃ、スイマーバ、水着、水遊び用オムツ、母子手帳、健康保険証、赤ちゃん用のベビーソープ、タオルを持っていきました。

 

長時間のドライブは赤ちゃんもグズグズします。こまめにサービスエリアに立ち寄り、授乳や気分転換させてあげることが大事だと感じました。

スケジュールはその分を頭に入れて、時間に余裕をもたせることをオススメします。

 

宿泊した施設には予め電話にて赤ちゃんがいることを連絡していました。するとベッドに落下防止用の柵をつけてくれていました。事前に赤ちゃん用のサービスがある所は確認した方がより快適に過ごせると思います♬

 

夏場ということもあり、ホテル内のプールも利用しました。プールで大活躍したのはスイマーバです。足がつかない娘も一生懸命足をバタバタして水の感触を楽しんでいました。他の赤ちゃん連れの家族からも「スイマーバいいですねー!」と言われましたよ(^^)

 

10ヶ月の娘はまだまだ離乳食!こちらのホテルでは市販品の離乳食を温めた状態で持ってきて頂けたので大変有り難かったです。スプーンで頑張って食べる娘。離乳食用のエプロンも持ってきて良かったなーと実感しました。

 

お風呂には首すわり前から使えるベビー用の椅子が設置されていて、1人で娘を抱えて大浴場に行った私にとって大変助かるアイテムでした。自分もゆっくり洗えて満足。ベビー用ソープも忘れずに持っていくとよいと思います。

 

今回は1泊2日の日程でしたが、温泉にプールにバイキングにとずっーと旅行に行きたくてウズウズしていたので大変満足できる旅行となりました♬

行き先を色々盛り込むと自分も赤ちゃんもヘトヘトに疲れてしまうので、今回はホテルのみで過ごしました。少しずつ行き先や内容を増やして行ったらいいのではと思います。

 

職場復帰したら毎日仕事、育児、家事にと忙しい日々が始まります。

 

ぜひ育休中の方は時間のあるうちに旅行計画されてはいかがでしょうか?私は復帰後にあの時行っててよかったー!本当に思ったのでぜひ(・∀・)♬

著者:モリケット

はじめまして(・∀・)

2歳のイヤイヤ期真っ只中の娘を持つワーママです。フルタイムで育児、家事にとバタバタしていましたが、現在2人目の産休中でつかの間のゆったり時間を満喫しております。皆さまよろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。