妊娠・出産・育児の情報サイト


起き上がるのもしんどくて…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠検査薬をする前から常にお腹が空いていて、食べないと気持ち悪くなるというのが初期症状でした。(今思えばそれが食べつわりなんだと思います。)

そこから妊娠が判明してからと言うもの、同じように食べつわりが続き、食べてないと気持ち悪くなるというのがずっと続いてました。

その後食べつわりが収まったと思えば、目覚めたらもうすでにお腹が空いており、挙げ句朝起き上がるのがしんどくて仕事をたびたび休んでしまっていました…。

今は妊娠後期(8か月)にして、またつわりがぶり返して来ており、朝起きると吐き気とちょっとの腹痛があります。

 

仕事はつわりの関係で妊娠3ヶ月の段階で辞めてしまいましたが、今思えば早めに辞めて正解だったと思っています。

と言うのも、通勤の電車もやや満員電車状態で気持ち悪いけど座れないし、フルタイムで働いていたので、ヘトヘトに疲れてるのに帰りも帰宅ラッシュに重なり座れなくて、早く辞めたいとずっと思っていたからです。

また仕事柄(動物看護師だったため)、重いものを持ったり、レントゲンに入らないといけなかったり、薬も触るから気を付けなきゃだし…で色々と気にすることが多くてそれだったら辞めた方が楽だなーと思ったので辞めました。笑

 

もしつわりがひどくて仕事行くのが大変…だと思ってる方がいらっしゃるなら、迷わず早めにお辞めになることをおすすめします!

実際、仕事は私なんかいなくても回りますが、お腹の子は私がいないと生きていけません。ママの体が一番大切です!しんどい場合はゆっくり休むのが一番だと思います!

 

今は家でのんびりしており、退屈ですけどお腹の子のため!と思って無理しないようにしてます。

著者:雪だるま

21歳、初産です。

不安だらけですが毎日旦那と一緒に頑張ってます!笑

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。