妊娠・出産・育児の情報サイト


実際に行ってみないとわからない

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

結婚して右も左もわからない場所に引っ越してきたので、妊娠したかも…となった時にどこの病院に行けばいいのかわかりませんでした。

人に聞きたくても知り合いもいない土地だったのでネットでの情報が頼り。

家から通いやすそうで口コミが良さそうなところに行くことにしました。

 

実際行ってみると、距離は近いけどつわりで体調不良の中、車を運転するには車通りが激しい道を通らないと行けませんでした。事故を起こしてしまいそうで運転が辛かったです。

清潔で綺麗な院内だったけど、先生の声が小さくて何を言っているかわからない…聞き返したくても、つわりで朦朧としてる私に聞き返す隙を与えてくれません。腕が良いとネットの口コミでは書いてあったけど、初めての妊娠で不安がいっぱいの私には合わない先生だと感じ、2回通ったところで他の病院を探すことを決意しました。

 

次に行った病院は口コミで人気があって、混んではいるけど先生に質問しやすいとあったので決めました。

距離的には前のところより遠かったけど田舎道を走るので、つわり中の私でも運転しやすかったです。車も少ないので早く着きました。

待ち時間も長いけど、つわりでフラフラの時はベットに寝かせて休ませてくれたり、先生は話しやすく、毎回何か気になることはあるか聞いてくれました。聞きやすい雰囲気で病院をかえてよかったなと心の底から思いました。

 

病院までの道のりであったり、先生との相性であったり、ネットの情報だけでは自分に合うかわかりません。もし初めて行った病院で不安があるなら、勇気を出してかえてみるのもありだと思います。

出産まで何回も通う場所だし、あとでかえるより早めにかえた方がその後の診察にも関わってくると思うし、自分のストレスも少ないと思います。

著者:もちこ

結婚を機に引っ越し。

右も左もわからない、知り合いもいない土地で初妊婦生活をスタート。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。