妊娠・出産・育児の情報サイト


数日前からふと感じていた不思議な感覚と子どものグズグズ。これって、妊娠の予兆? by 野原のん

こんにちは!野原のんです。

いきなりですが、皆さん妊娠ってどうやって気が付きました?
生理が来なくて「あれ?」ってなったという人が多いのかなと思いますし、私自身も長女いっちゃんの時はそうでした。

 

 

でもあれは8年前…
いっちゃんが1歳半の冬のとある朝。

その日は実家に帰っていて、友達とスノボに行く予定でした。
いっちゃんはばぁば達とお出かけだったので、友達とスノボ終わりに温泉入ってご飯行こうか〜なんて話をしていたのですが、朝起きた瞬間 なぜか思ったのです。

f:id:xybaby_ope_01:20190515120400j:plain
いつも通りに寝ていつも通りに起きた朝だったのに、何となくそう思った私。

ふと自分のお腹を見てみても当たり前のように何事もなく贅肉が詰まっているだけ。
「うーん、、気のせいかな」
生理の予定日はまだ1週間ほど先だったし、よく分からない感覚だけどまぁいいかとその時はそのままスルーして、いっちゃんを起こしたり何だりと動いているうちにすっかり忘れていました。

 

そのままお昼からは友達とスノボを楽しみ、温泉へ入り、ご飯へ行ったのですが、飲み物を注文しようとした時にまたふとあの感覚が…

f:id:xybaby_ope_01:20190515120445j:plain

f:id:xybaby_ope_01:20190515120428j:plain

本当に、何の根拠もなくて正直お酒は飲みたかったから飲もうと思っていたんです。

でもいざ注文しようとしたら何となく罪悪感にも似た感覚があって、結局この日はノンアルコールとソフトドリンクのみで解散になりました。

そしてそのまま、またすっかりそんな感覚も忘れて翌日我が家に帰宅。

 

ですがこの頃からいっちゃんのひたすらグズグズの甘えが始まったんです。

起きるのも嫌だ嫌だ
保育園へ行くのも嫌だ嫌だ
歩くのも嫌だ嫌だ
ママと一緒にいる
抱っこして抱っこして抱っこしてー!!

なんにせ私と離れるのが嫌だと泣いてばかりいて、移動もずっと抱っこをせがんでいました。

だがしかしこの時の私はこう思っていた。

f:id:xybaby_ope_01:20190515120546j:plain

時期的にもね、、そうなのかなって…。

あまりにも唐突に激しいイヤイヤが始まったと思っていたので保育園の先生に相談をしたんです。

そしたら保育園でも確かに最近は少し荒れてると…。
しかし、イヤイヤ期ってこんな感じで始まるんですね〜なんて話ていく中で先生が冗談半分に言った

「いっちゃん、自己主張のイヤイヤっていうよりもお母さんに甘えたいっ!っていうグズりだし、もしかしたらお母さん妊娠とか!?お腹に赤ちゃんいるって察する上の子結構いますよね〜!」

という言葉でハッ!!!としました。

そうか…!赤ちゃん返り…!!!

 

数日前から何となく感じていた不思議な感覚

時を同じくして始まった いっちゃんのグズグス

確かに、イヤイヤ期と同じように叫んで泣いて怒っていたけど、何をしてもイヤイヤになって、もはや何が嫌なのか本人も分からなくなるイヤイヤ期とは少し違って、全て私が抱っこをすると治っていたんです!

これは…もしかするともしかするのでは…!?

私の中で直感的に妊娠がほぼ確実だと感じた瞬間でした。

 

保育園から帰るその足で薬局へと向かい、生理の予定日当日あたりで時期は少し早かったものの検査薬をしてみたところ見事に陽性!!

数日間感じていた不思議な感覚がスカッと霧が晴れたように感じました。

 

そして、さらに不思議な事に
検査薬の陽性反応を見た瞬間に感じたことを言ってもいいですか?

f:id:xybaby_ope_01:20190515120718j:plain

…本当です。

 

結果は今私のプロフィールを見ていただければわかると思うのですが、、凄くないですか!?!?

えー嘘だぁ!って言われるのですが本当にそう感じたんですよ…!
この時、ちょうどミクシーをやっていたので「直感では男の子」と妊娠報告の時につぶやきに書いたのですが今はもう見れなくなっているのが悲しい…。

でも直感がこんなにも働いたのは後にも先にもこの時だけ。

自分で振り返っても、よく分からなくて恐っと思う事すらある2人目妊娠の気付きでした。

ちなみに、この後少しして赤ちゃん返りが一旦落ち着いたいっちゃんでしたが、2歳を過ぎる頃無事にイヤイヤ期突入しましたとさ。その話はまた今度…。

 

 

f:id:akasuguedi:20181104120200j:plain

著者:野原のん
年齢:アラサー
子どもの年齢:小4(長女)・小2(長男)・2歳(次女、三女の双子)

関西でフリーダムな子どもたちをフリーダムに見守りつつ、漫画やイラストを描いているオタク主婦。子育てのモットーは「気楽にいこうぜ何事も」

・Twitter :@non4nohara
・ブログ:それキツネやで!のんfour育児