妊娠・出産・育児の情報サイト


子供を怒ってばかりいた私のリセット方法 by まいこ

子供が少しずつ成長してくると、
イヤイヤ期から始まり、いたずらや、兄弟がいれば喧嘩もたくさん、、
ママが怒ることって本当にたくさんありますよね。

f:id:xybaby_ope_07:20190526215830p:plain


私も、毎日ずーっと怒ってるんじゃないかと。笑
ですが、ママだって出来ればいつも怒っているママより、笑顔で穏やかでいてあげたいはず。


良くママ同士で共感するのが、
『子供の寝顔を見て、今日も怒りすぎて反省する』と言うことでした。

こうなると、自然に明日への目標が
『明日は絶対怒らないぞ』
『笑顔のママでいるぞ』
『子供が片付けなかったら、優しく説明してあげよう』

みたいな理想へ走ってしまうんです。

f:id:xybaby_ope_07:20190526215925p:plain


でも、私の場合。これがいけなかった!!
この高い目標、ハードルがまさか悪循環になっていたとは、、。

目標が高すぎて、
朝から頑張りすぎ、、なのにママが優しくして笑顔で頑張ったところでなかなか子供たちはすぐ変わらないのです。(当たり前なのですが)

f:id:xybaby_ope_07:20190526215955p:plain

すると、頑張った反動で
「なんでママがこんなに優しく頑張ってるのに言うこと聞いてくれないの?」
と結局怒ってしまい、、
夜には前夜よりも深い罪悪感が生まれていました、、。
(優しくしようと決めてたのに出来なかった。と)

この流れをストップさせるのに、私には最適だった方法がありました!

それは、、、
目標を「子供へ」から逸らす!
何言ってんだ?って感じですよね。笑

私は「怒らない」「子供たちへ優しく」と言う目標を1回捨てて、
「今日は口数を減らす」
と言うただの1つの行動に絞ることに変えました。

f:id:xybaby_ope_07:20190526220215p:plain

もちろん、最終的には「笑顔で穏やかなママ」「子供のしつけもしたい」が目標でしたが、今は常に小言を言ったり怒ってしまう自分への罪悪感をなくすため、1日できるだけ口数を減らしてみました。

子供を叱ることもなく、片付けなければ私がやろう、着替えなければ私がやろう、
無理に褒めなきゃとも思うのはやめよう。
と、とにかくただ何にもない1日にしました^^

これが、私には大きな心のリセットになり、
それからは育児で怒りすぎてるなと感じる時には「口数を減らす日」と意識しています。

目標を下げると、意外と理想に近くのかもしれません^^
気負わず、気負わず。ですね♪

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。