妊娠・出産・育児の情報サイト


超スピード出産!

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

予定日は1月の中旬でした。自宅から実家までは車で5分の距離にあります。

里帰りはお正月明けに、と思っていました。

12月30日、チャイルドシートを車に取り付け、友達から借りたベビーベッドを実家で組み立て、夜は主人とそのまま実家でご飯を食べ、両親を交え、里帰りの予定や陣痛がきた後の段取りを話しました。

 

その後自宅に帰り、日付が変わった大晦日の夜中3時半ごろ、生理痛のような痛みがありました。

なんとなくお手洗いに行きたいような感じがしてトイレに。でも何も出ず、痛みもおさまったので一度ベッドに戻りました。

主人も起き「どうしたの?」と聞かれ、「少しお腹が痛いけど、前駆陣痛かな?」と答え、2人で前駆陣痛をスマホで検索。

その7.8分後、またお腹が痛くなってきたのでもう一度トイレへ。

どうにか出そうと力を入れたところ、勢いよく破水

 

前駆陣痛なんかじゃなく、本陣痛だったのか!と、とりあえずすぐに病院に連絡。破水かどうか見るので、すぐに病院へ来てくださいとのこと。これが破水じゃなければなんなのか。。と思いましたが、とにかくすぐに着替えて主人の運転で5時に病院に到着しました。

すぐに陣痛室へ向かいます。大晦日でいつもの先生もいないし、両親もまさか予定日よりも2週間も早く、しかも大晦日に生まれると思わず、電話にも出ない。

助産師さんに「やっぱり破水をしているのでこのまま産みます」と言われ、6時に分娩室に移動。

この時既に子宮口は全開!そして7時に待望の我が子との対面を果たしました。

初産なのに3時間半の超スピード出産。

 

先生に「2人目は確実に今回よりも早いから、気をつけてね。」と言われました。テレビで、電車やコンビニで出産してしまう人を見たことがあるけど、人ごとじゃないと思いました…。

著者:ゆうか

2017.10入籍

2019.1.13出産予定→2018.12.31第一子出産

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。