妊娠・出産・育児の情報サイト


過去3回の流産を乗り越えて妊娠

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

過去に三回の流産を経験しました。

もともと生理不順ぎみで35〜40日周期の生理でした。毎回自然妊娠したものの、8週前後の段階での流産

そのうち一回目は生理痛のような激痛に襲われて、その後、出血。完全流産でした。

その後2回も自然妊娠したものの、途中で心拍が止まりました。後の二回は掻爬手術を行いました。

 

一度流産すると、次の妊活は生理が三回くるまであけてください、と指導を受けました。ただでさえ生理不順ぎみだった私にとっては、とても長い時間に感じられました。

 

でもその期間も大切な準備の時ととらえて、前向きに過ごしていました。直接的な不妊治療はしませんでしたが、生理周期を整えるために産婦人科から処方されたピルを服用。そして風疹の抗体検査や、虫歯の治療、脱毛など、妊娠に備え体のメンテナンスを行う期間にしました。

 

気をつけていたのは、体をあたためること。毎朝白湯を飲み、夜は11時頃までには寝る生活に整えました。

妊活までしばらく空いた時期も、夫との時間は週一くらいのペースで過ごしていました。

 

その後、4回目の妊娠で無事に成長。現在7ヶ月です。順調に成長してくれています。

まずは自分の心と体に優しく、自分の生活のリズムを整えるところからの出発がおすすめです。

著者:hanako

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。