妊娠・出産・育児の情報サイト


出産は人それぞれ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は双子です。合わせたわけではないのに、まさかの双子同時期に妊娠!出産予定日は2週間違い。いよいよ双子の姉が先に出産となり、大きなお腹を抱えながら私も分娩室に同席することになりました。おかげで出産へのイメージができ、いざ、私も出産だと意気込むが、なかなか出てくる気配なく、予定日を過ぎてしまいました。

 

結局誘発からの出産になり、入院。子宮口を開ける処置からの誘発剤…だんだん痛みも強くなり、我慢できなくなってきた頃、ようやく分娩室にいけることに!姉は、分娩室に入ってから出産までが早かったので、分娩室に行ければ産まれる!と思っていました。やっと痛みが終わる!と喜んでいたのだが、ここからがまた長かった…。

 

なかなか赤ちゃんの頭が降りてこず、陣痛だけがどんどこやってきて、体力には自身があった私もクタクタに。すると、助産師さんたちが先生に相談してくれ、お腹を上から押してくれること、吸引分娩することになりました。そして吸引を2回ほどかけたら、ようやくようやく我が子が出てきてくれました。

 

姉の出産でイメージトレーニングできたと思っていましたが、全く姉の出産とは異なり、身をもって、出産は人それぞれ。いろんな誕生の仕方があるんだなと感じました。大変だったけれど、我が子に会えたら、そんな苦労も吹き飛んでしまう。ゴールは必ずくるので、出産に挑む妊婦さんがんばってください!!

著者:マリー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。