妊娠・出産・育児の情報サイト


原因不明の湿疹が身体中に…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠中期、最初は手先や足の指に痒みを感じました。

痒みのある箇所には小さな湿疹が出ていましたが、そこまでひどいわけでもなかったので放置していました。

 

しかし…

次第に腕や脚にも広がっていき、最終的には足の裏と掌以外の全身に大小の湿疹が広がってしまいました。

痒みもとても強く、一日中痒みと戦う羽目に。

かいてはいけないとわかっていても、かかずにはいられないし、寝ている時は無意識にかいてしまっていて、朝起きると血だらけになっていることもありました。

 

寝る時も保冷剤で冷やして紛らわせたりしましたが、痒くて眠れない日もありました。

 

一番辛かったのは顔にも湿疹が広がり、腫れてしまったことです。

化粧もできませんし、まだ暑い時期でしたが外出時はマスク必須でした。

 

産婦人科の先生に相談し、大学病院の皮膚科の先生に診てもらいました。

はっきりした病名はわかりませんでしたが、妊娠による影響が大きいのではないかということでした。

妊婦でも使える塗り薬と飲み薬をもらい様子をみることに。

薬に少し抵抗はありましたが、後日産婦人科の先生にも服用している薬の種類を伝えて、大丈夫だと言ってもらえたのできちんと服用しました。

 

何度か通院し、薬を服用して約2ヶ月程で痒みはおさまり、肌もだいぶきれいになりました。でもこの2ヶ月はとても辛く、長かったです。

 

妊娠中のマイナートラブルは色々ありますが、何が起こるかわからないな…と感じ体験でした。

現在臨月ですが、赤ちゃんも順調に成長しています。

著者:yk

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。