妊娠・出産・育児の情報サイト


地震がきたらどうするか?子ども達と話したその日、本当に地震がきて… byゆむい

遠方で大きな地震があったニュースを見た時、ふと、緊急時の我が子たちのことが気になりました。

 

f:id:xybaby_ope_02:20190522161910j:plain
さすが、幼稚園、学校でしっかり教育されている様子。
滑り台は幼稚園で被災した場合の話なので、そこは訂正しておきましたが、
一通りの動きは理解しているようです。

f:id:xybaby_ope_02:20190522161929j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190522162001j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190522162018j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190522162027j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190522162043j:plain
まさに今日、地震がきたらどうするか話をしたばっかりなのに、なんですかこの酷い有様は!?

f:id:xybaby_ope_02:20190522162105j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190522162124j:plain

f:id:xybaby_ope_02:20190522162137j:plain
例え練習だとしてもその態度はなんなんだよ、というツッコミは置いておいて。

次男はお片づけをしてから隠れようとしていた。
長男はそもそも地震に気づかなかった。
(震度4でした)
どちらも、これは良くない状態だなーと気づきました。

今後できることと言えば、時々話をして言い聞かすことくらいでしょうか。
「お片づけなんてしなくていいんだよ」
「日本にいるなら地震があることを頭に入れておこうね」

他にもやれることはたくさんありますが、今回の反省を活かし、少しずつ親子で防災意識を高めていこうと思います!

 

 

f:id:akasuguedi:20180725123434p:plain

著者:ゆむい
年齢:30代
子どもの年齢:7歳・5歳
イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。
ブログ:ゆむいhPa ♡過激でマヌケな兄弟育児
ツイッター:@yumuihpa

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。