妊娠・出産・育児の情報サイト


突然の離乳食&ミルク拒否

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

娘が生後7ヶ月になった頃、それまで順調だった離乳食をある日からパタリと食べなくなってしまいました。

本人は至って元気で、風邪などの症状やグズることもありません。

更に追い討ちをかけるようにミルクさえも飲むことを嫌がるようになってしまいました。

今まで日中はミルク夜間は母乳という生活だったため、十分に母乳はでません。色んな哺乳瓶を試してみましたが飲んでもらえませんでした。

 

脱水にならないようにスプーンで水分をとらせていました。

ほとんど飲まず食わずなのに、娘は元気にオモチャで遊んだりつかまり立ちをしたり。3日目から私もノイローゼ気味になり、食べさせたり飲ませることばかり考えて1日が終わっていました。

 

5日経った日、必死に食べさせられるのも怖いだろうと思い歌いながら立って優しく揺すりながらミルクを飲ませてみました。すると少しずつ飲んでくれるようになりました!

離乳食は変わらず食べてくれませんでしたが、市内で有名なパン屋の食パンをちぎってあげてみると夢中になって食べてビックリ!それから食べることが急に好きになったようで、離乳食もパクパク食べてくれるようになりました。

 

食べることが楽しい!美味しいって思ってもらうことが大切なんだとよくわかった出来事です。

著者:匿名希望