妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての抱っこ紐

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

抱っこ紐を初めて使う場面と言えば、出産後初めての外出となるであろう1カ月健診かと思います。それまでの産後1カ月は、母子ともに自宅安静が基本なので、ゆっくり抱っこ紐選びをしている暇がない・・・!

ということで、抱っこ紐は必然的に妊娠中に買うことになるかと思います。

 

我が家でもそうでしたが、私は色々と準備が遅かったため、抱っこ紐のことを考え始めたのが臨月でした^^:

なので当然、試着も旦那のみでなんとな~く分かった気にはなるものの、人気のエルゴやアップリカ、ベビービョルンなどの有名どころはみんな2万円以上して、「なんとなく」では購入したくありませんでした。

 

でも絶対に必要だったので、お手軽価格の「ベビービョルン オリジナル」を購入しました!

赤ちゃん本舗のセールだったこともあり、4000円ほどで替えました!(定価は5~6千円ほどです。)

なぜこんなに安いかというと、2万円台の抱っこ紐にある腰のベルトがなく、かなり簡易的なつくりになっていいるためでした。

 

なのでデメリットとしては以下があります。

・肩だけで支えるから体への負担はおっきい

赤ちゃんが重くなってくると使えない(推奨18kgだけど、10kg前で無理っていう人が多い)

 

でもメリットもあります。

・とにかく安い

・装着が簡単すぎる

・部品が2個しかない、そのまま洗える

赤ちゃん入れやすい、出しやすい(寝てても大丈夫)

 

結果的に買って大正解でした!

うちの子は偶然とても軽い子で、現在5カ月過ぎて6kg程度ですがヘビロテしています!

そろそろ重くなりそうなのでセカンド抱っこ紐を検討していますが、とりあえずで買っておきたいという方には本当におすすめです!

著者:カオマル

2018年8月に女の子を出産して初めての育児がんばっています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。