妊娠・出産・育児の情報サイト


切迫早産と言われ

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

妊娠33週前まで子宮頸管の長さはギリギリ入院しなくて良い長さでした。

「安静にしてください」と病院に言われましたが、上の子がいるから安静はなかなかできません。お腹の張り止め薬をのんでも張りすぎてる感覚で、33週すぎた健診で子宮頸管が短くなっていて即入院になりました。

 

その日は不安がいっぱいで1日泣いてました。でも入院したあとは不安はなくなり、点滴生活になって辛いと思いました。赤ちゃんを長くお腹にいれとくことが何にしろ大事なので、赤ちゃんと一緒に頑張れました!点滴の副作用も私はそこまでなく無事に出産を迎えられ、元気な女の子を出産しました。

 

病院から安静にって言われたら仕事されてる方はお休みすることが1番良いと思います。知らない間にお腹が張ってることもあるので。安静にって言われたらほんと横になりトイレ用事以外動かないことをオススメします。

 

安静が無理なときはすぐ病院に相談した方がいいです。張り止め薬をのんでもお腹張りすぎな時もすぐ病院に相談してみてはいかがでしょう。

何かしら不安がある時も看護師さんや先生に言って不安をなくした方が、穏やかに妊婦生活をおくれるのではないでしょうか。

私みたいな方が少しでも少なくなりますように。

皆さん良い妊婦生活おくれますように。

著者:まーむ

二児の母

33週

切迫早産で入院

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。