妊娠・出産・育児の情報サイト


あっさりと卒乳?乳離れ?

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私の卒乳体験談をお話します!

 

1歳を前に授乳回数は夜の寝る前のみになっていた息子。

だいぶ離乳食ももりもり食べてくれていたので、眠るために咥えるという感じでした。

私自身も段々と量が減ってきていて、息子に途中からバンバンとおっぱいを叩かれる始末。恐らく出てないよー!と言いたかったのだと思います(笑)

 

遊び疲れておっぱいを飲まずに寝たのをきっかけに、次の日も抱っこで寝かしつけをし、その次の日も…と続けていると、ほとんど欲しがるそぶりもせず、すんなり乳離れしていきました。

こんなにあっさり??お母さんのおっぱいはそんなに魅力ない?!と拍子抜けしてしまいました。

 

おかげで離乳食も軌道にのり、3食もりもり食べてくれるようになりました。一時は食べなくて悩んでいたのが嘘のよう。

おっぱいもほとんど張ることなく終えました。ただ、1ヶ月かけて残らないように3日に1回くらい乳輪を絞って母乳を出すようにしていました。

ほんとはもう少し授乳タイムを楽しみたかったですが、きっとこれが私と息子のタイミングだったのだと思います。

十人十色だとは思いますが、どなたかの参考になれば嬉しいです!

著者:ちょん

17.12月に男児を出産しました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。