妊娠・出産・育児の情報サイト


40週4日待ち遠しかった息子と感動の出会い

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は旦那が立ち会い出産希望でした。最初は苦しい姿とかみられるの嫌だなぁ、と思いましたが、それが正解でした。

里帰り先で立ち合い出産、おしるし破水

里帰り出産立ち会い出産会陰切開

おしるし破水自然分娩 ・吸引

などなど。

時間は初産で約13時間。安産みたいです

 

里帰り出産のため実家で過ごしていました。夜中の1時頃、いつものように旦那との電話していました。そろそろ寝ようとトイレに行って帰ってきたら、何かちょろっと漏れた気が…。見てみると血がさらっとついています。

もしかすると…と思い実母を起こしたらもう、水が流れたように濡れてきました。

 

急いで病院に破水したことを連絡し、入院の手続きをしました。旦那も立ち会い希望なので、3時間以上かかるところから帰省しました。このときはまだ痛みはなく、余裕な笑みを浮かべてました

 

ここからが戦いでした。

2、3時間後になると痛みが出てきて、それも感覚が2、3分おき。けど子宮は2、3センチしか開いていません。4センチまで開くと、約2時間に2センチほどずつ開くようになり、出産まで13時間程かかりました。

二ヶ所切開され、進みが悪かった為、最終的に吸引することになりました。

 

息子も頑張ってくれ、何回も踏ん張っては押されて戻っての繰り返しをされて、親子2人で頑張りました。

里帰り出産の良いところは、旦那と実母が立ち会い出産してくれたことです。

お母さんがいなかったら、旦那が手を繋いでくれてなかったら、きっと心は折れていたかもしれません。

お母さんが「貴女ならできるよ、大丈夫だからね」と言ってくれ勇気づけてくれたこと、なによりも息子が私と一緒に頑張ってくれたこ、とても心強かったです。

 

一生ないだろうと思うほどの痛さと辛さだったけど、今は息子が可愛くて愛おしいです。

会えたことに感謝。一緒に頑張ってくれた事にも感謝!

 

この出産は人生の最高の思い出になりました!

産むときや産むまでは怖い方もいるかもしれませんが、母は強しです!

産まれた時の感動はずっと残ってます!

著者:ぺんぎん

21歳・初産。平成最後の年。息子誕生!

子育て中の新米ママ。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。