妊娠・出産・育児の情報サイト


出産

 

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

私は沖縄県那覇市の産婦人科で出産しました。

今回は初めての妊娠ではなく、前に一度妊娠した経験があります。ですが自然流産で自然と流れてしまいました。

2回目の妊娠が分かった時は嬉しさと不安でいっぱいでした。

最初は早くエコーが見たくて、動いてるか確認したくて次の健診まで長く感じました。

それから安定期に入りいつのまにか2週間に1回の健診に。

健診に行くたびに順調に大きくなってるね。と言われ毎回ホッとしたのを今でも覚えています。

 

お腹は誰が見ても妊婦さんと分かるくらい大きくなり胎動も感じ始め、いよいよ出産間近に。

初産は予定日過ぎるかもねと言われていましたが、私は予定日に産む気満々でした。けれどおしるし陣痛破水もなし。それから3日に1回産婦人科に通いとうとう41週の5日の朝8時にお家で破水しました。

 

病院に連絡し、少しずつ陣痛がきてるのが分かり、産まれたのは20時間後の夜中3時30分。自然分娩で出産しました。

我が子の姿を見た時は涙が止まらず、この子を一生大事にしていくと決めた大切な記念日になりました。

陣痛は想像通り凄く痛かったです。

しかし、それ以上に宝物が増えた喜びのほうが大きいです。

 

今はすくすく育ち、生後7ヶ月になりました。

育児はかなり大変ですが、私を母親にしてくれた息子には感謝の思いでいっぱいです。

著者:かおり

沖縄県那覇市在住の24歳です。

息子と旦那と3人で仲良く暮らしてます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。