妊娠・出産・育児の情報サイト


出産後の入院

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

産後の入院は5日でした。あっという間だったように思います。産後の痛みの中で、子育てについて教えてもらいました。

 

出産は19時ごろでしたが、その日は何も出来ませんでした。

次の日から始まった赤ちゃんとの生活。可愛いと思う反面、おっぱいを飲んでくれなくて、不安もいっぱいでした。

産後のホルモンの急激な変化の影響もあり、涙も流れました。

 

おっぱいをあげるだけなのに、こんなに難しいものなんだと実感しました。どうしてもおっぱいを嫌がるので、無理やり顔をおっぱいに近づけました。赤ちゃんはますますおっぱいを嫌がるようになりました。

 

「母ちゃんもお母さんもおっぱい初心者だから、なかなか難しいのよ」

と励まされたけど、自分は母親になれないんじゃないかって思いました。哺乳瓶からのミルクは飲んでくれたから、もう哺乳瓶で育てたいと。

 

私の乳首が小さくて、特に飲みにくいと聞きました。乳頭保護器を使って授乳したら、2日かけてやっとうまく行き始めたけど、吸うのに余計に体力がいるらしく、お腹いっぱいになる前に力尽きて寝てしまいます。そしてすぐに起きては泣くの繰り返し。

楽に飲めるようにミルクを哺乳瓶であげるという状態になったのは、退院の前日でした。退院の日はこれからの授乳生活に不安いっぱいだったのを覚えています。

 

退院後にネット検索して、乳首が小さくても、おっぱいをつまんでくわえさせたら飲みやすと知りました。

試してみると2日後ぐらいには保護器なしでも飲めるようになって、母乳だけで育てられるようになりました。

著者:あいあい

2018年7月出産

男の子を育てています

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。