妊娠・出産・育児の情報サイト


新生児から使える抱っこ紐のはずが…

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初めての出産を終え里帰りもそろそろ終了間近というころ、今後子供と2人で買い物に行かなければならない状況が出てくると思い、抱っこ紐を買いに行きました。

すぐに使えるものをと新生児から使えるタイプを購入しました。

子供がちょうど生後1ヶ月頃だったので、問題なく使えるだろうと思っていました。

 

まず練習がてら家族に見守られながら使ってみようということになり、いざ!となったのですが、取扱説明書を何度読んでも難しい!書いてることがしっくり来ない!そして、子供を抱っこ紐に入れてみると、子供ギャン泣き!私は汗だく!!新生児から使えると思ってたのに…。

周りからもまだ使用しなくてもいいんじゃない?ということで泣く泣くその場では抱っこ紐を封印しました。

 

しかし里帰り終了とともに家事を自分でやるようになると、買い物に行かなければならないという状況がついに来ました。

 

何度も動画サイトで他に使用してる方の付け方のコツを見たり、先輩ママに聞いたりしながら、汗水垂らして練習に練習を重ねました。

 

初めてうまく抱っこ紐が使えたのは結局3ヶ月手前くらいだったと思います。

新生児から使える抱っこ紐でしたが、ある程度大きくならないとなかなかしっくり来なかったです。

今では抱っこ紐が無い生活が考えられないくらい使用しており、周りのママたちから抱っこ紐着けるの上手いと言ってもらえます。

当時頑張って練習して良かったな、といい思い出です。

著者:きなこ

夏生まれの0歳児ママです。

毎日ドタバタしながらゆるゆる育児やってます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。