妊娠・出産・育児の情報サイト


甘く見ていた2人育児。ダブル夜泣きに家の中はカオス状態! by shin

f:id:xybaby_ope_03:20190516165543j:plain

2019年の2月に娘が産まれて子供が2人になりました。

もうすぐ3歳になる息子と0歳の娘の育児。

これが思っていたより大変で…。

今回は2人の子供の育児について書かせて頂きます。

 

f:id:xybaby_ope_03:20190516165559j:plain
2人目育児なので要領は分かってる。

息子の時はとにかく初めてで大変だったけど今度は経験値があるから。

しかも女の子は育てやすいって聞くし。

「2人目は勝手に育つ」って言葉もあるくらいだから娘の育児は

息子の時ほど大変に感じないんじゃないかな。

娘が産まれて間も無くはそんな甘いことを考えていました。

f:id:xybaby_ope_03:20190516165633j:plain

当然ですがその考えは一瞬で間違いだったと気付かされるのでした。

まず 夜泣きですが女の子なので少ない、なんてことは全く無し。普通に息子の時と同じくらいの破壊力。この小さな身体の何処にそんなパワーがあるの!?

娘が爆音で泣くものだから一緒の寝室で寝てる息子も起こされちゃうんですよね。その起きてしまった息子もまた寝かしつける必要があるので手間が倍かかることに。

ああ、また息子の時と同じく夜泣き地獄の始まりかと思うと憂鬱な気持ちに…。

f:id:xybaby_ope_03:20190516165651j:plain

2人育児で堪えるのは子供が 揃って2人同時にギャン泣きすること。

息子はほとんど泣かなくなりましたがたまに愚図った時の泣くタイミングが娘とかぶるとだともうお手上げ。

まだ妻と僕がいる時ならペアになって対応出来るけど親がどちらか1人の時はもう大変!どちらから手をつけていいのやら。

しかも娘はよく泣く子で日中は寝てるか泣くかの二択のみ。

なので家の中はいつも娘の泣き声が響き渡っている状態。もうカオスです。

f:id:xybaby_ope_03:20190516165704j:plain
子供が2人なので何をするにも2人分の手間が掛かります。

朝御飯の時はもう大変!娘に気をとられてるうちに息子がお水をこぼしたり。

急いでる時に限ってやっちゃうんですよね。

 

最近よく思うのが息子が1人の時がどれ程楽な状態だっただろう。2歳の息子もまだ手間がかかると思っていたけど、0歳児の娘に比べたら全然手間なんてかからない!

娘が産まれてから改めて息子が成長していたんだと実感。

恐らく今の娘の月齢が2人育児で一番しんどい時期なのでしょう。娘が2歳くらいになれば息子と一緒に遊んだり出来てこっちも少しは楽になるかな?

でもそれって2年はかかるってことか…。

あっと言う間に娘は成長していくのだろうけど、しばらく家の中は騒がしい状況が続きそうです。

 

f:id:akasuguedi:20170628104238j:plain

著者:shin
年齢:31歳
子どもの年齢:2歳

男の子のパパです。子育てで感じたことや子育てあるあるを絵日記にしています。皆様に共感して頂けたら幸いです。イラストレーターになることを夢見て日々インスタグラム(shinmopapani)にアップしております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。