妊娠・出産・育児の情報サイト


穴場ビーチの更衣室は蒸し風呂物置!? 夏休みのオススメプラン(後編) by肉子

 こんにちは、肉子です。

そろそろ夏休みの旅行プランを立てる時期になりましたので、前回に引き続き海水浴旅行について語らせてください!

 

海水浴場、公式サイトでの情報量の少なさよ…

去年のコラムでも描きましたが、こんな状態です。

f:id:xybaby_ope_08:20190425090516j:plain

↑で、公式サイトに書いてある電話番号に問い合わせました。

繋がらない

誰も出ない

質問しても「行けば分かります」「たぶんあります/無いです」「分かりません」的な返答

 

マジか…

これらの情報って、子連れにとってめちゃくちゃ重要じゃないですか??

なので、仕方なくGoogleで海水浴場の名前+「レポート」「ブログ」などのワードで検索して、公式とは関係ない普通のブロガーさんなどが書いた海水浴の日記を読み、情報を集めるという…www

またはGoogleの口コミをひたすら読む。

 

いまどき物凄い情弱感。

 

え??他に方法ありますか!?

もっといい情報収集の方法があったら伝授お願いします。

 

 

賑わい混んでいるビーチ、空いているビーチ、いわゆる穴場的なビーチ、ホテルのプライベートビーチ…等、色んなところを巡ってみましたので、ざっくりと感想です。

 

・賑わっているビーチ

更衣室・温水シャワー・飲食店・貸テントなど、施設やお店が充実していてとても便利です。

活気があるビーチ=若者が多く、音楽・嬌声・騒ぎ声がはっきり言ってうるさいです。そして、いたるところで繰り広げられるナンパ合戦&酔っぱらってヤンチャする人たち。子供が小さいうちにあんまり見せたくない光景もありまして、それだけが悩むポイントです。

 

・空いているビーチ

人がいないビーチにはお店もやってこないので、不便です。

めちゃくちゃ遠いところに海の家があったり。

f:id:xybaby_ope_08:20190425090540j:plain

ちょっとした買い物をしたくても、子供が小さいと一人にできないのでいちいち連れて行かなければいけないのがしんどいです。

セーフティボックスも無い場合、旅行中の全財産をビーチの陣地(テント内)に置きっぱなしにしなければいけないので、そっちが気になって気になって仕方ない!!

子供の相手をしつつ、ずっと視界の端に陣地を入れていなければならないので、疲れます。

もっと子供たちが大きくなったら、ぜんぜんアリな選択肢ですが幼児連れにはキツかったです。

 

・穴場的なビーチ

去年に行ったところは、魚や浜辺の生き物がたくさんいて、すごくいいところでした。

ただ、やっぱり不便で更衣室すら無いという…

代わりに、小さいイ〇バの物置的な更衣室の代用品が駐車場にポン置きされていました。もちろん空調ナシ・電気すらついてなくて、中は真っ暗です。

蒸し風呂のような真っ暗な更衣室で、怖がる子供たちを急いで着替えさせ、自分も汗びっしょりで着替えなければならず、軽く煉獄でした。

海の家と、そこの中に温水シャワーはあったものの、ビックリするほどボロボロでやっぱり子供たちが怖がって渋い顔。

もちろん、セーフティボックスも無いので全財産を陣地置きです。

f:id:xybaby_ope_08:20190425090603j:plain

民宿、いいなあ。

子供たちが小学生になったら民宿に泊まりたいです。

まだ幼児だと、うるさくして他のお客さんに迷惑かな~、と遠慮しています。

 

・ホテルのプライベートビーチ

…と書くと、すごいセレブなイメージですが、単に「ビーチとホテルを一本道で繋いだだけ」のビーチでした。よその宿のお客さんもたくさんいます。

でも便利便利便利! めちゃくちゃラクです。

貴重品などはもちろんホテルのセーフティボックスに預け、空調のきいた宿泊部屋もしくは大浴場の更衣室で水着に着替え、そのまま徒歩でビーチへ。

遊び終わったら水着のままホテルに帰り、温水シャワーで砂だけ落として大浴場へ。

ゆっくりのんびり、体を温めて部屋に戻り、夕食も出てくるという。最高じゃないですか…

幼児連れには、特にオススメです。子供がグズッたり体調が悪くなったら、すぐ部屋へ戻れるのも便利。

f:id:xybaby_ope_08:20190425090637j:plain

ビーチ沿いにある民宿も、そんな感じだと思います。

 

ちょっと長くなりましたが、これまでの海水浴の経験をまとめてみました。

今年は、2泊3日で行く予定です。

地引網体験・釣り体験など、いろんなアクティビティもあるのですが、まだ幼児には早いので見送っています。

そういうのも、全部楽しめる日が早く来てほしいものです。

 

おまけ。わたしが子供の頃…

f:id:xybaby_ope_08:20190425090654j:plain

正直、他のことはほぼ覚えていません。(子供って…)

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:40歳
子どもの年齢:5歳・3歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。