妊娠・出産・育児の情報サイト


他人の言葉

f:id:akasuguedi:20160601094618p:plain

初産で女の子を育てています。

周りには結構同じように小さい子供をもつ友達がいて色々話しを聞いたりアドバイスをくれたりしてました。

けどある日友達の旦那に

子供身長何センチ??すごい小さくない??大丈夫?と言われました。

友達の旦那は何気ない言葉だったのかもしれませんがショックだし、その時から娘の身長を気にするようになりました。

かかりつけ医に身長のことを聞いたり他の友達に聞いたりしました。

そこから身長以外のことなども気になりだしました。

うちは母乳とミルク半々で育てていて1歳半でもまだ母乳を飲んでました。

友達は1歳になったらやめさせるとか人によって様々な意見があるご時世で。それがとても息苦しくもあって。

最初は私も色々と気にして悩んでました。

けど身長が小さい事も母乳を飲んでることも個性なんだということ。人の子は人の子!

いろんな子がいて当たり前!みんな同じようになんてならない!

自分の子なんだから自分を信じて育てようと思えるようになった。

娘は2歳1ヶ月で卒乳しました。あのとき無理やりやめさせなくてよかったと心から思ってます。みんな何気なく発して言葉を掛けてると思います。けど言葉は時に凶器になることを忘れず思いやりをもって子供の事は話そうと思ってます。

著者:さりー

2歳の夏生まれ女の子のママです!

子育てを楽しむ!ワクワクする気持ちを大切に子供と一緒にに成長したいと思って毎日過ごしてます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。